« 旺仔餃子 (ワンチャイギョウザ) | トップページ | 青い薔薇の贈り物 »

2010年8月 4日 (水)

白金亭 (シロカネテイ)

記念日に行ってきました。

白金台って あまり来ないので土地勘がないのですが
プラチナ通り沿いにある オシャレなお店です。
入り口が分からなく ちょっと困ったのですが
右側の白いドアが入り口です。

「周中菜房」
「周」とかいてあると つい周富徳さんの関係かと思ってしまうのですが
聞いたところ 関係はないそうです。

店内は 豪華な感じで
マダムちっくな人や オシャレなカップルの方ばかりでした。

高級店が辛いのは ドリンクも高いところ…
せっかく美味しいものがあるので お酒もしこたま飲みたいのですが
そういう訳にも…

エビス生ビール 840円。

今日は 21000円のおまかせコースです。

ネットで見ると 前菜や主菜などが数品に
フカヒレの姿煮がはいるようです。

が 入っていない!
フカヒレの姿煮込み炒飯 とありますが
こういうのと 姿煮は別物だと思うのです。
で 店員さんに話し 変えてもらいました。

3番目の 「パパイヤの鱶鰭入り蒸しスープ」を
「フカヒレの姿煮」へ。
7番目の 「フカヒレの姿煮込み炒飯」を
何か他のご飯ものへ。

「パパイヤの鱶鰭入り蒸しスープ」がこちらのシェフのスペシャリテらしいのですが
こちらで食べた時 あんまり好きではなかったので ちょうど良かったです。

北京ダック入り 前菜の盛り合わせ。

北京ダック、野菜の酢漬けの巻物、クラゲの湯葉巻き
アワビ、なんというか忘れましたが変わった野菜、チャーシュー。

どれも 無難に美味しいですが
北京ダックは 皮にパリッと感がなく イマイチでした。

A5ランク前沢牛の湯引き。

柔らかく 美味しいです。
和食で出てきそうですが
この辺が ヌーベルシノワってやつなんですかねー

お酒は 紹興酒の飲み比べセットに。
ワゴンが運ばれてきます。

右 紹興酒ボトル8年
中 紹興酒甕出し8年
左 紹興酒甕出し20年
どれも60mlで 3種飲めて 2100円。

ボトルは 8年といいつつ いろいろ混ざっているものが多いそうです。
飲むと雑味が多く 甕出し8年、20年と
どんどん すっきり飲みやすい味になっていきました。

ふかひれの姿煮(これは2人分)。

もやしに金華ハム。

完全な 冷凍のフカヒレで (お店の人にも確認しました)
コリコリしていました…
これは 残念!
味は あっさり系です。

勝浦産伊勢海老のチーズ煮込み。

チーズとは感じないような味でした。
悪くなかったのですが 食べる所が少なくて
伊勢海老を食べたー、って感じがなかったですかねぇ。

中国野菜の古代塩炒め。
古代塩ってどんなんだろう、って思っていましたが
あまりその存在は感じることなく…
添えられた貝柱の醤みたいなのが お酒に合いました。

フォアグラのソテー 黒酢ハチミツソース。

まさか 中華で フォアグラが出るなんて!
ちょっと驚きましたねぇ。
そして 美味しかったです。
黒酢のソースがとてもよく合いました。
でも この赤いフルーツソースは甘すぎて
ちょっと合わなかったです。

五穀米の鶏スープ茶漬け(?)
鶏の旨みを感じるスープです。
お腹いっぱいだったので 炒飯より
こういうあっさりしたものが嬉しいです。

特製杏仁豆腐。
これまた 不思議で キナコと黒蜜をかけて頂きます。

これが すごく美味しい!というものはないのですが
振り返ってみると なかなか豪華なラインナップでした。
でも やはりフカヒレがイマイチだと 全体の印象もイマイチに…

お店の雰囲気や サービスの方の感じは 良かったです。

●白金亭 (シロカネテイ)● 食べログ

|

« 旺仔餃子 (ワンチャイギョウザ) | トップページ | 青い薔薇の贈り物 »

l:渋谷、恵比寿周辺 【41】」カテゴリの記事

●中華 【363】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007226/35953509

この記事へのトラックバック一覧です: 白金亭 (シロカネテイ):

« 旺仔餃子 (ワンチャイギョウザ) | トップページ | 青い薔薇の贈り物 »