« chinese dining 永利 | トップページ | めし酒Hiro »

2010年3月16日 (火)

福源

久しぶりに 銀座をウロウロ…
最近は 全然銀座に来てません。
何故かと言えば… 高いからです!

特に私の大好きな中華は 銀座は高い! 
そして だからといって 美味しい訳でもなく
そして 量はお上品…

西新橋の中華価格に慣れてしまうと 新橋中華でも高く感じてしまうので
銀座なんて もってのほかー、と思う訳なんですが
最近 銀座7・8丁目に 中華の新店がいくつか出来ていて
どうしても気になってしまったのです。

本当は 「銀の鈴」 というお店を目指していたのですが
ちゃんと地図を確認していなかったので 迷ってしまって
ウロウロしていて こちらを発見しました。

で 入ってみることに。
お店は地下にあります。

事前情報もなく 入るので とても冒険な気分です…

まずは ドリンクの価格チェックです。
生ビールが 500円なら 大丈夫そうですねー

で 生ビール 500円。
ジョッキですが 結構小ぶりというか 内容量は少なめなジョッキでした。

店内は ガランとしておりました。
多分 クラブとか飲み屋系の居抜きなんでしょうか。
店内に中華っぽい要素は あまりありませんでしたねぇ。

メニューは やはり銀座価格なので
1000円オーバーがほとんどです。
55番の 「芝海老の黄身包揚げ 1280円」が
富麗香の 「車海老の塩卵和え」 っぽいかなぁ、と 頼みたかったのですが
失敗を恐れていたし 辛いものが食べたかったので

麻婆豆腐 980円。
無難にこちらにしました。

山椒の痺れ感はないものの かなり辛かったです。

何故か 羽根付き餃子って 見た瞬間食べたくなってしまいます。

パリパリ焼き餃子(6個) 450円。

中の餡は ギッシリではないですが
肉汁は ジュワーっと出てきました。

最近 正香園に行ってないので
久しぶりに食べたくなって

つぶ貝と葱炒め 880円。

味付けが美味しく
そして ボリュームもたっぷりです。
貝も プリプリと柔らかく これは 当たりメニューでした。

紹興酒ボトルは 安くて1800円から。
それを頼もうと思ったら 売り切れ…
その上は 500mlで2000円。
頼みたかったのは 720mlで1800円。
同じ量で計算すると 2880円!(細かくて スミマセン…)

ならばと 甕出し紹興酒(一合) 600円を頼みました。
2杯までにしよう、と心に決めて。

〆は 麺にするか悩みながら
そういえば 店頭に定食メニューがあったよなぁ、と思いだし聞いてみました。
すると 別メニューを出してくれました。
妙に安いです…
この中の麺類は 通常めにゅーと写真は一緒なんですが
50円くらい安くて これは 何が違うのか不思議です…

海老チリソースの定食 800円。

思ったよりボリュームたっぷりで嬉しかったのですが
食べてみると 恐怖の フリッター海老チリでしたー
チリソース餡も ちょっと しゃばめ…

海老チリって 安いものにはそれなりの訳があるもんですよね…

店員さんがフロアにおらず 注文するのが大変なんですが
味は(海老チリを除いてですが) 意外と美味しかったですねー

●福源● 食べログ

|

« chinese dining 永利 | トップページ | めし酒Hiro »

c:銀座(5~8丁目) 【57】」カテゴリの記事

●中華 【363】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007226/33780349

この記事へのトラックバック一覧です: 福源:

« chinese dining 永利 | トップページ | めし酒Hiro »