« 全家福 (ゼンカフク) | トップページ | 魚豊(うおとよ) »

2010年3月26日 (金)

筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ)

フカヒレの連発です!

ネットでの評判は良いようですが
こちらには何度も行ったことがある方に
「ふかひれはいまいち」 と聞いていました。

ただ 2800円の フカヒレ姿煮ランチが
どんなフカヒレが出てくるのか 気になっていました。

2800円のランチは 安くないですが
美味しいフカヒレが食べれれば うれしい価格ですよねー

地下にある店内は 天井が高く ゴージャスな空間です。

仕切られた席に案内して頂き 
個室ではありませんが 落ち着く席でした。

メニューブックが ちょっとくだびれていて
せっかくの高級感が もったいないなぁ、と思いました。
これは 「シェ・イノ」でも感じたことでした。

生ビール高い!!
エビスは 880円…

黒ラベル 780円。
ビールの原価はどこもだいたい一緒だと思うので
のん兵衛が 高級店に行きにくいのは この辺ですよね…

まずは 2800円コースから。

青梗菜の蟹餡かけ 白きくらげ入り。

最初 この白きくらげが フカヒレかと思い
期待してしまいました…
この後の料理が 割としっかり目の味付けだったのですが
これは あっさり味でした。

シュウマイ 2個。

あまり 特徴のない シュウマイです。

セットのスープ。
味は 濃い目です。

海老のマヨネーズ和え。

マヨネーズ嫌いな私は 食べれませんでした。
以前 新橋の 「魚の家」さんで食べた 「伊勢海老の海老マヨ」 
海老マヨ嫌いを克服したと思ったのですが
匂いを嗅いでみて 無理そうで 今回は諦めました…

フカヒレの姿煮。
思ったより 量がありました。

フカヒレ自体は 薄く 場所も良い部分ではないと思いますが
スープの味も 悪くなく 2800円でこれは さすが!と思いました。

ご飯もおひつでたっぷり出してくれますし
これ以外も 沢山出てきてので 満足感がありますよねぇ。
でも 正直 フカヒレ以外もものは 美味しい、という感じでもなかったので
これオンリーで もうちょい安く食べたいなぁ、と思ったり…

フカヒレ煮込みそば 2400円。
こちらは 小ぶりな丼ぶりです。
深めなので 量はけっこう入っています。

とろみのあるスープが 細麺に絡みます。

先ほどの 姿煮のスープと比べると
醤油スープと割っているからか ちょっとしょっぱいです。
麺と食べればちょうど良いんだと思います。

同じようなもので 新橋の「新橋亭」の 
フカヒレ土鍋煮込みそば」と比べると
スープの旨みには欠けます。
ただ、「新橋亭」の上品な味だと 麺は食べづらいようでしたので
難しいものですね。

期待していなかったのもありますが
フカヒレランチ2800円、意外に かなり良いなぁ、と思いました。

●筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ)● 食べログ

|

« 全家福 (ゼンカフク) | トップページ | 魚豊(うおとよ) »

c:銀座(5~8丁目) 【57】」カテゴリの記事

●中華 【363】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007226/33896306

この記事へのトラックバック一覧です: 筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ):

« 全家福 (ゼンカフク) | トップページ | 魚豊(うおとよ) »