« 江戸時代 (築地) | トップページ | かえりやま (溜池山王) »

2008年5月30日 (金)

維新號 銀座新館  (銀座)

コリドーってけっこうお店の入れ替わりが激しいですよねー。

「好々亭」の青菜の炒めが好きでしたが、なんとクローズ!とのことで、悲しんでいたら、 よく見させて頂いている方のブログで、別の場所でオープンしてるらしく、なんだか嬉しくなりました。

そんなコリドー近くの 「維新號」さんに行ってきました。

こちらではいつもコースです。今日はいつもとは違うコースでした。

前菜の盛り合わせ。

なんと、デジカメのモードがずれたまま撮っていたらしく、悲しいくらいのボケボケ状態に… 小さくしてごまかして載せさせて頂きます。。。

海老の辛味和え(?) 本当は海老マヨでしたが、マヨ嫌いなので変えて頂きました!

フカヒレの姿煮 

こちらの味付けは、とっても濃厚な湯(たん)を感じます。よく行くお店の中では、一番まったりと濃厚で、 塩味が、ではなく 味が濃い 感じです。 単純に美味しい味付けだなぁと思わせてくれる感じといいますか。 この餡のようにトロリと とろけてしまいそう…

クラゲの頭の和えもの。 (写真はボケがひどくて…)

香味醤油タレみたいなのが、かかっているのですが、これがまた最高に好みの味付けです。 前回はこれが魚の蒸し物にかかっていて、それもかなり美味しかったので、すごい記憶に残っていました。 コリコリの食感も楽しく、濃厚なフカヒレの後にさっぱり嬉しい1品ですね♪

鶏のコラーゲン汁そば(?)

1分もしないうちに表面に膜が出来てくる程の、濃厚なコラーゲン… 自然にとろみがかったスープが麺によく絡みますねー。

コレが面白かった! 鍋に下には白菜が敷いてあります。 ずれないようになんでしょうか? なんだか可愛いですね♪

抹茶プリン… 抹茶の杏仁豆腐… そんな感じのデザートです。

これが10000円のコースです。 あれだけしっかりとフカヒレが入ってるので、とっても満足感がありますねー。品数がやたら多くないのも、ちょうど良くお腹一杯になるのでいいですね♪ 

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

維新號 銀座新館

HP http://www.ishingo.co.jp/hp2/restorant/ishingo/sinkan/shinkan-top.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002717/

------------------------------------

|

« 江戸時代 (築地) | トップページ | かえりやま (溜池山王) »

c:銀座(5~8丁目) 【57】」カテゴリの記事

●中華 【363】」カテゴリの記事

コメント

維新號懐かしいです。
毎年8月くらいのフカヒレフェア?のときに食べに行きます。
3.4年前はもっと美味しかったのだが近年の新宿店は物足りない感じです。

投稿: エル | 2008年5月30日 (金) 22時22分

コメントありがとうございます。

フカひれフェア!
そんな魅力的なものがあるのですね♪

けっこう場所によって違いますよねー。
私も以前行っていた場所では普通かな、と思っていました。
さすがに銀座は美味しいですね。

今年はフェアチェックします♪
貴重な情報ありがとうございます!

投稿: 築地人 | 2008年5月31日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007226/21287862

この記事へのトラックバック一覧です: 維新號 銀座新館  (銀座):

« 江戸時代 (築地) | トップページ | かえりやま (溜池山王) »