« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

かえりやま (溜池山王)

フレンチのランチに行ってきました♪

1時過ぎていたのですが、店内はいっぱいで、最初は 「満席で…」といわれたのですが、なんとか入れて戴けました!

ランチは、3品が4品とありますが、違いの1品がスープだったので、あまり違いがないかなぁと3品にしました。

パンがやってきました。 かなり小ぶりなパンです。 私はあまりパンは食べない派なので平気ですが、この後主食が出るわけではないので、足りない人には足りないかもしれませんねー。

前菜 冷製ラタトゥイユと海老、温玉 (こんな名前じゃないと…)

前菜 豚のテリーヌと豆 (そんな感じだと…)

なんだか、両方ともにしっかり作られている感じがしました。 ポーションも十分ありますし、完成度が高いといいますか。

メイン 真子カレイのパイ包み焼き

もっと薄いパイかと思いましたが、けっこうしっかりめのパイでした。 中にはキャベツも入っていて、中はしっとり 外はさっくりと。 クラシックなフレンチを感じるソースがなんだかいい感じです。 付け合せの野菜も丁寧です。

メイン 石カレイのソテー

下になめらかなマッシュポテトが。 カリッと香ばしく焼かれたカレイにさっぱりめのソースで美味しそう… ちょっと頂きましたが、美味しかった♪

デザート コーヒーゼリーとバニラアイスにカプチーノのような泡が…

デザート チョコレートムース

メニュー名より++αで出てくるお皿に 味はもちろんのこと、見た目で満足出来てしまいます♪ 

斬新なフレンチより、こういうしっかりしたフレンチもいいなぁと思いました。 ベースがしっかりしています。

帰りはシェフがわざわざ厨房から出てきて、ニコニコ挨拶してくださいました。とても感じの良い方でさらに嬉しくなりました♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

かえりやま

HP http://foodpia.geocities.jp/restaurant_kaeriyama/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g895900/ 

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007868/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

維新號 銀座新館  (銀座)

コリドーってけっこうお店の入れ替わりが激しいですよねー。

「好々亭」の青菜の炒めが好きでしたが、なんとクローズ!とのことで、悲しんでいたら、 よく見させて頂いている方のブログで、別の場所でオープンしてるらしく、なんだか嬉しくなりました。

そんなコリドー近くの 「維新號」さんに行ってきました。

こちらではいつもコースです。今日はいつもとは違うコースでした。

前菜の盛り合わせ。

なんと、デジカメのモードがずれたまま撮っていたらしく、悲しいくらいのボケボケ状態に… 小さくしてごまかして載せさせて頂きます。。。

海老の辛味和え(?) 本当は海老マヨでしたが、マヨ嫌いなので変えて頂きました!

フカヒレの姿煮 

こちらの味付けは、とっても濃厚な湯(たん)を感じます。よく行くお店の中では、一番まったりと濃厚で、 塩味が、ではなく 味が濃い 感じです。 単純に美味しい味付けだなぁと思わせてくれる感じといいますか。 この餡のようにトロリと とろけてしまいそう…

クラゲの頭の和えもの。 (写真はボケがひどくて…)

香味醤油タレみたいなのが、かかっているのですが、これがまた最高に好みの味付けです。 前回はこれが魚の蒸し物にかかっていて、それもかなり美味しかったので、すごい記憶に残っていました。 コリコリの食感も楽しく、濃厚なフカヒレの後にさっぱり嬉しい1品ですね♪

鶏のコラーゲン汁そば(?)

1分もしないうちに表面に膜が出来てくる程の、濃厚なコラーゲン… 自然にとろみがかったスープが麺によく絡みますねー。

コレが面白かった! 鍋に下には白菜が敷いてあります。 ずれないようになんでしょうか? なんだか可愛いですね♪

抹茶プリン… 抹茶の杏仁豆腐… そんな感じのデザートです。

これが10000円のコースです。 あれだけしっかりとフカヒレが入ってるので、とっても満足感がありますねー。品数がやたら多くないのも、ちょうど良くお腹一杯になるのでいいですね♪ 

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

維新號 銀座新館

HP http://www.ishingo.co.jp/hp2/restorant/ishingo/sinkan/shinkan-top.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002717/

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

江戸時代 (築地)

過去に戻れるとしたらいつに戻りますか?

私は…

江戸時代! な訳はないですねー。 大学時代に戻って、もうちょっと真面目に講義聞いて、勉強して、ちゃんと就職して… 別の人生歩んでいたのかなぁー なんて。

ちょっと裏道にあるこちらは、お店の外観はなんだか風情ある感じでしょうか。

ずーっと気になっていたのですが、やっと来れました♪

店内は空いており、カウンターへ。

今はビール控え中なので、生レモンサワーにしました。

一品料理のおすすめメニューもあります。

お通しが豆腐の味噌漬けみたいなので、けっこう美味しかったです。

地蛸の刺身 900円。 うー、生タコかと思ったなぁ、残念… 

ミル貝。 大きさはいいのですが、コリコリ感がないー。 新鮮さに欠ける感じです…

真子カレイ。 普通かなぁ… 

穴子。

玉子。 スフレみたいな食感で、ケーキみたい(!)

隣には、いわゆる玉子焼きみたいなのも並んでいて、好きな方選べるのは嬉しいですね。

この他何個かお鮨を頼んで8000円くらいでした。 食べた気はしなかったですが…

チェーン系と普通のお鮨屋さんの中間くらいの位置づけなんでしょうが、どっちつかずは逆に中途半端な印象でした。

美味しくないけど、安い

美味しいけど、高い

そんなに美味しくないけど、ちょっと高い ←こんな感じ

あとあと、せっかく雰囲気のよい外観なのに、外の砂利の隅っこにゴミむき出しは良くないと思いました…

------------------------------------

お気に入り度 1/2♪

江戸時代

お店紹介 http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/34450

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13029206/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ミニチュア干物♪ (築地市場)

今日もいつものように場内をテクテク…

ふと目に止まったのは

一見、普通の干物みたいですが…

フリスクサイズの干物♪ なんですよー。 めちゃミニサイズです。

可愛くて可愛くて 買ってしまいました。

食べるところあんまりないし、 冷凍できるので記念に…

1パック 500~600円くらいです。 お値段はお店により若干変動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

新店や閉店や…

銀座周辺のニューオープンラッシュ&クローズラッシュは 本当にめまぐるしいです…

かなり、ゴージャスなお花がずらり。 よく見るとけっこうVIPなお名前もちらほら…

店名は 「花村」 さんです。

調べると ( http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13018441/ ) 上野で同じ名前の串揚げ屋さんがあるようなので、お引っ越し か 2号店かなぁと。

ちょっと高そうなので、気軽にはいけなさそうですが、必ず行ってみたいなぁと思います。

場所は築地、本願寺の向かいの小学校の向かい。 天婦羅のなかがわさんの隣です!

変わってこちらは驚きの閉店…

アフタヌーンティーがぁ… 

特に移転とか書いてないけど、このビル自体がほぼサザビーブランド一色だったから、一気に抜けるとどうなるんだろう。。 一階のCAMPER見るの好きだったのに… 地下のティールームはいつもけっこう混んでいたイメージでしたが。

なんだか、銀座は怖いなぁとつくづく感じました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

大臣 (京橋)

慌てて京橋のキンコーズへ…

後は待つばかり、と来た道を通っていると…

お弁当屋さんを発見しました。 細い店内に入ると、全て500円のお弁当がずらり。 お弁当は4つに区切られていて、メイン食材によってちょっとずつ違います。

けっこうベストなの探すの大変! でも500円だから1個嫌いなのでも許せるなぁ…

で選んだのは

豚キムチ弁当(?)かな… 野菜がたっぷりで、嫌いなものは1個もないので。

これで500円なんて、もう松屋とかデパ地下のお弁当買ってる場合じゃないなーと痛感。

お会計すると、「ご飯は何にしますか?」 「!?」

ご飯までつくとは! てっきりおかずだけかと思いました。 4種類ありましたが、前の人につられて 「竹の子ご飯」 にしました。

「よかったらどうぞ」 と即席味噌汁まで…

こりゃぁ えらいこっちゃと、戻りまして 改めてじっくり見ました。

今までなんて無駄をしてきたのかと思う程、野菜たっぷり、おかずいろいろ、で500円♪  すごいなぁ… 

食べた感想としましては、「もやし多いなぁ…」 でした。 もやし大スキなので全く問題ナシーですが、安さの秘訣はもやしでボリュームアップ!なのかなぁ。

調べると

『株式会社大臣』
東京都世田谷区大原2-5-4

ちゃんとした会社なんですねー。 てっきり個人経営のお店かと思いました。

(お店は柳通りをずんずんと鍛治橋通りへ向って行くと左側にあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶと (池袋)

こちらは、秘蔵っ子のお店のうちのひとつです。

そもそも鰻が嫌いでした。 ありがちですが、あの皮のヌルーっとした感じが。。

ですが、食通(?)の方に連れて来て頂いたのが3年くらい前でした。 その当時は変わったビールが飲めるよ、という言葉に誘われて…

そのビールは 「ヒューガルデン ホワイト」 の生でした。 もちろん、飲んでめちゃくちゃ気に入りました! でも、鰻屋で何故、ヒューガルデンを?? なんですが、こちらのご主人が相当こだわり屋さんなんですよー。 驚きます。

そんなご主人はこだわりもすごいけど、キャラもすごく…

「鰻食えない? 帰れよ」 (当然の話ですが) 「お前に食わせる鰻はないよ」 などなど。

そんな訳で知らなければ怒り出す人もいるかも!?なところもあるけれど、 でもいつも満員なのは、やっぱりここでしか食べれない鰻があるからなんですね。

私は何度も来るうちにどんどん食べれるようになりました。 というか本当に美味しい鰻を食べていなかったんだなぁと思いました。

今日もいつものごとく一杯なカウンターにちょこんと座らせて頂きました。

今はヒューガルデン生は入らないらしく飲めませんが、サッポロの 「白穂乃香」というビールを出していて、これもとっても美味しいです。

鰻の串とうな重をお願いして、しばらく待ちます♪

えり?かな…(自信ないです)  何回聞いても覚えられません…

どこかわからないけれど、美味しいです。

知らずにパクパク食べておりますが、実はとっても貴重なものも混じっていたり。

ピクピク動くこちらは、つるんと飲みます… どうしてもこれだけは飲めずー。

こ・これが、実はとーってもすごいもの。

天然鰻の肝串です! まず、天然鰻がめったに食べれないのに、1匹から2個しか取れず、1つは肝吸いに使われるので、この1本で天然鰻10本分の肝が使われている… 無礼者、控えよー 状態です。

いざ、ご無礼お許し下さいませ… パクリ。

ふわーっと とろけました… 

衝撃はこの「天然ではない鰻」の肝を食べてみるとさらに!

こちらがゴムみたいに感じてしまうのです。 でもでも、本当はこちらでも相当美味しいものなんですよ!

比べちゃいけないですね。 それに天然の肝串を食べれる事のほうが奇跡みたいなものですので…

おかみさんお手製のお新香です。 これも美味しいです。普通の和食屋さんより美味しいかも…

天然鰻のうな重♪ 

こちらも極上… このサイズ。 大ぶりなものはやっぱり大味なので、この小ささが最高の味を示しております。

先日食べた、脂ギッシュで柔らかすぎるというか食感もない養殖の鰻は 「鰻ではない!」と叫びたくなります…

ふわっとした身、変な脂っぽさもなく… ちゃんと身の旨さを感じられます。

こちらは天然ではないです。

でも、こちらもサイズが小さかったので美味しかったです。 天然の後に食べると、どうしても ゴムみたいな食感に感じてしまうのと、脂っぽい印象になりますが、今日のはそうでもなかったです。

いつも、お腹一杯になってしまうので、お持ち帰り用にしてもらいます。

本当に小さいお店でいつも一杯なので、なかなか行けません…

天然がいつもある訳ではないですし…

「今から行きたい」と常連さん達からの電話が鳴りまくりでして、もう店内はいっぱいいっぱいで、外にも待っているお客さんが… 最後は電話に出たおかみさんが 「○○さんだけど、無理よねぇ」 とご主人に聞くと 「来るなー、と言ってくれい」 !!!

でも、全然嫌な言い方ではないんですよ。 私はツボにはまっておかしくておかしくて。 それにお客さんをすごく大切にしているのがすごく分かるので。

とても大切なお店です。

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪♪

かぶと

お店紹介 http://www.unagidaisuki.com/kabutoi.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016660/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

じとっこ (田町)

宮崎地鶏を求めて…

東国原知事の似顔絵も貼ってあるこちらまで。 普段来ない地、田町までやってきました!

早く地鶏を… とはやる気持ちを抑えて、まずはホッピー♪ なんだかホッピーには高級すぎるグラスですね。

お通しはキャベツ。

テーブルにおいてある、この味噌が美味しい…

はやく来ないかなぁ、と きゅうりの塩・ゴマ油和えをポリポリ… ちょっとしょっぱいかも。

来ましたー! 宮崎地鶏のもも焼き♪

ボリューム大! でも、炭味(?)があんまりしない… そしてやっぱ味も濃いなぁ

↓このくらい黒くなるくらいでないと、あの炭味の相乗効果が得れないのでしょうか…

気を取り直して、さっぱり系!

ムネ肉のたたき ネギまみれ。

お肉の下には玉ねぎスライスが。 たしかに長ネギ・万能ネギ・玉ねぎとネギにまみれてます。 し、しかし ムネ肉スライスが大きすぎて、ネギをまみれさせて食べると口がパンパンです。しばらくモグモグ… 会話出来ませんよぉ。。

せせり焼き。

焼き鳥でもほぼ頼むスキな部位です。 ネックともいう首肉です。 食感がシコシコで美味しいです。 やっぱりしょっぱいけど…

左端には 「TVに出ました!」ポスターが。 押切もえさんがご来店のようです。 押切もえさんも モモ焼きとムネ肉のネギまみれを食べていました。 

こちらは若者向けの味付けで、けっこう塩分が強くて、途中から食べれなくなりました。 いつもなら最後〆ものを食べるところですが、またしょっぱいと辛いのでやめておきました。

お肉自体の弾力もいまいちでした… ボリュームはすごかったですが。。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

じとっこ 田町店

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g753308/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13026856/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

大連 (田町)

せっかく田町まで来たので、以前より気になっていた餃子が美味しいというこちらへ♪

渋すぎる外観…

この日田町は人が少なく、ノーゲスなお店が多い中、こちらは半分くらいは入っていました。 期待出来そうですかね…

こちらのメニューは、高いものは高く、安いものは安く、といった感じの適正価格。

海鮮が入れば1000円超えるし、野菜の単品メニューはとっても安いです。 豆もやしナムル300円とか…

二軒目だったので、餃子と

三鮮麺 680円。 

安くて写真↓が美味しそうだったので頼んだけど、

写真と違うなぁ… 味がごくごく普通の味です。

気を取りなおして、餃子 370円。

きれいな羽付きです。

でも、味は…

ひき肉をネギを混ぜて包んだ味… 餡自体にはほとんど味がなくて。

これって、家庭の餃子ですねぇ。 なんでうちの餃子はもの足りないんだろう…って小さいころから思っていましたが、まさか中華料理屋さんでそんな思いをするなんて。

でも、様々な味に侵された現代人の舌には、こういう素朴なのがほっとするのかもしれませんね。

それに安いですから、何も言えないですよね。

近所にあったら気軽に寄れて良い感じです。 すごく美味しくはないけど、外れなくて安いお店といった感じで。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

大連

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004557/

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

みちば和食 たて野(銀座)

昔、赤坂で働いていた頃近くにあった 「ポワソン六三郎」さんが実は閉店して、銀座にお引越ししておりました。

夜は、勇気もお金もないので… ランチです♪

今日のランチは3000円です。

ミンク鯨のさえずり。

初めて食べました。 まるでゼラチンのようにふるふるな脂身部分… 辛子味噌にはコチュジャンが少々。下に隠れたネギを巻いて食べればさっぱりします。

新もずく 清汁仕立て 子持ち白魚。

上品なお出汁と、つるつるのもずくです。 こんなに大きい白魚も初めて見ました。

1の箱。 豪華ですねー

海老、アオリイカ。 アオリイカがねっとりと美味しく…

太刀魚の焼き物。 上に乗っているのは独活のキンピラです。

五三竹と若芽。 

揚げ出し小芋&豆腐。

けっこうお腹が一杯になってきましたよー

2の箱。

蓴菜の茶碗蒸し べっこう餡。 

これ 「日本テレビ 蒼井優主演【おせん】:第4話のおもてなしの1品として出された”じゅんさい(蓴菜)の茶わん蒸し”」 だそうですよー。 今だけの期間限定です♪

和牛芯のロースト。 

のし胡瓜という薄く切った胡瓜がきれい… お肉も柔らかでした♪

 

もう十分でしたが、食事は

和風豚トロ坦々麺 、黒胡麻冷うどん 、糠鯖茶漬け からのチョイスです。

↑和風豚トロ坦々麺が気になる所ですが、けっこう量が多いそうなので

糠鯖茶漬け。 あっさりお出汁に、独特の糠鯖がアクセントに。 青紫蘇もたっぷりで爽やかです。

水菓子。 ゴールデンキウイが甘くて美味しかったです。

なんと、コーヒーか紅茶付き。 アイスでもホットでも良いのです。

こちらのご主人の館野さんがとにかく面白い方なので、いろいろお話し出来てとっても楽しかったです。 これからはどんどん人気になって気軽に来れなくなるかもしれないですね…

夜はコース主体ですが、アラカルトもOKだそうです。

これだけちゃんとしっかりしたお料理で3000円はお得でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

みちば和食 銀座 たて野

HP http://tateno.info/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/p926400/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

黒木屋(銀座)

とにかく毎日 「宮崎地鶏」 が食べたい病にかかりました…

あのシコシコしたお肉と、香ばしい炭の味。 あー食べたいィ… 「宮崎地鶏 銀座」でyahoo検索しちゃいますよ、仕事中ですけど。

さすが、ほとんど「車」さんがヒットしますが、ちょこちょこと「黒木屋」さんが出てきますね。 久しぶりに行こうかなぁとホットペッパーを見てみると…

「炭火もも焼き 1円」 あ♪例のサービスをまたやってます!

というわけで1ヶ月ぶりに来ました。

店長さんは覚えて下さっていましたが、またの1円クーポン持参なのでちょっと恥ずかしいです。。。

こちらに来るとなんだか梅干しサワーを頼んでしまいます。

前回気に入った鶏キムチ。鶏のタタキとキムチとで2度美味しい1品です♪

ザ・1円のモモ焼き♪ ジュージューです♪

やっぱり美味しい♪ 口にいれると炭の味?香りがほんわりと。 余計に美味しく感じます。 歯ごたえも抜群で、お肉本来の美味しさが…

鶏鍋も!

店長さんによると、会社的には鶏すき(前回食べました)を勧めるよう言われているそうです。 なぜなら、〆に鍋の出汁で作る親子丼セットも頼んでもらいたい、だそうです。

でも小声で店長さん 「でも僕はこっちのほう(鶏鍋)が美味しいと思うんですよ」と。

じゃあ、鶏鍋ですよねぇ。

点火ー♪

あっさり、シンプルなお鍋でした。

この日のお店はかなり賑わっていました。 「すごいはやっていますね!」 というと 「そんなこと無いんですよー。 昨日なんてこの時間2組でしたよ… また宜しくお願いします」 と謙虚な店長さんでした。

宮崎地鶏をやっとこ食べれて大満足でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

地鶏 黒木屋

HP http://www.kids1109.co.jp/index.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047868/ 

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミーナ新店!?

やっとなんのお店か分かりました♪

「jige」さんの並びです。

以前はなんのお店だったのかは思い出せないのですが…

すごいシンプルで、ちょっとオシャレな感じですが、これって場内の「トミーナ」さんの関係のお店ですかねぇ。

この前の金曜の夜は店内で試食会みたいのをしていました。

楽しみですねー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

秋本(麹町)

いつもお世話になっている方がおすすめの鰻屋さんがあるというので連れていって頂きました。

雰囲気のあるお店構えで、素敵ですねー。

実は鰻といえば、池袋のあるお店にしか行ったことありません。

というのも、もともと嫌いだったのですが、そちらで天然の鰻を食べたり、いろいろな部位を串焼きで食べたりしてるうちに好きになりました。 そちらでは、カウンター越しにさばいてるのを見ながら、蒸さずに焼いていくのを肝やヒレやらの串焼きを食べながらゆっくり待って食べます。

他の鰻屋さんてどうなんだろう。。と思っていたのでちょっと楽しみです。

テーブル席がさっぱりとあるようなお店で、高級感があるわけではないのですが、店内にはこんな中庭みたいなのもあって、日本を感じられます…

頼んだのは 「梅」 と鰻巻き、肝吸い です。

鰻巻き。

初めて食べました! 玉子が甘くて意外でした。 ふんわり甘くてやさしい味です。

うな重(梅)。

ご飯と別になってるのも驚きです。

ひとつひとつがとても丁寧さを感じました。

こちらは 「蒸した」 鰻です。 脂感もすごく、食感も柔らかいのでとろけるような鰻ですね。 なるほど。

私は、いつものぶりぶりしたしっかりした食感のある、そして無駄に脂っぽくないさっぱりした鰻の方が好きです。 いつもはご飯を食べないけれど、こういう鰻だとご飯なしでは食べられなかったです。 一般的にはこういう方が好まれるんだなぁというのも分かった気がします。

どちらがうまいかと、比べられないくらい 「違う」 食べ物でした。 好みもありますし。

でも老舗っぽい、無駄に豪華ではないところで、鰻重を食べるのってなんか良いものですね♪

ご馳走様でした。

----------------------------------

お気に入り度 ♪

秋本

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002473/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

大衆割烹 三州屋(銀座)

バタバタしていたら、あっという間に2時を過ぎてしまい…

ちょうど、友人が銀座周辺に来ているので食事しよう!となり、ますます悩みます。

どうせなら、新しいお店に行きたいけれど、誰かと一緒だと外せないし、そして行きたいと思っているお店はほとんどがランチ終了の時間です。

そんな時は 「三州屋」 さんが強ーい味方ですね♪

お店に入ると、あの昼間の雰囲気は全くなく、のんびりした雰囲気が◎ 

今日はいつもと違うのにしよう!と思い

穴子フライ! 噂のフルーツサラダが乗ってますね。

いつもは鳥豆腐がつくセットでしたので、お味噌汁は初めてです。 しっかり目の赤出汁風でした。

友人は煮魚定食に。

鳥豆腐… やっぱり美味しそう。

銀むつ煮。 たまたま運悪く(人によっては運良く)、骨が多く、脂も多い所であまり食べる身の部分がない!と鯖味噌煮を単品で追加していました。

周りでは、ビール飲んでる人もちらほら。 仲間に入れて欲しいなぁ…と思いながら、いつか必ずこっそり仕事中ビール!と誓い、今日は我慢しました…

----------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

大衆割烹 三州屋 銀座店

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002473/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

鮨 おちあい(銀座)

とってもお寿司に詳しい方に連れていって頂きました♪

東京銀座ホテルの向かいのビルの2階にありますこちらのお店へ。

その方が常連さんなので、ご主人といろいろお話出来ました。

こちらはなんと、ランチは2000円~とリーズナブルです!

コチ。

真子カレイの昆布〆。

赤身。

キス。 キスを生で食べたの初めてでした…

生トリ貝。 食わず嫌いだった生トリ… 美味しいです!

あさりのお味噌汁。 大粒のあさりがゴロゴロと。 出汁も美味しいです♪

カツオ。 上に乗っているのはなんと、おろし新玉葱! 面白いですね。

スミイカ。 光物が苦手なので変えて頂きまして…

この他に2貫くらいは出てきたと思うのですが、なんと撮り忘れてしまいましたー。

玉子。 しっとり♪

巻物。

シャリが小ぶりなのも良かったですし、ご主人の人柄も素敵でした。 もちろんお鮨も美味しかったです。 それに2000円ですからねー。

大変に満足でした♪

夜も来てみたいですねぇ…

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

鮨 おちあい

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047633/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

豚肉創作料理 やまと(銀座)

しゃぶしゃぶが人気だというこちら。
天龍と同じビルの地下にお店はあります。
休日はラストオーダーが早いらしく、ラストオーダーまでは30分くらいしかありませんでしたが、しゃぶしゃぶのみだったのでOKでした。
まずはビールです。 お通しはつくねの南蛮風? 酢豚の味がします。
立派なお鍋がやってきました! 中は真赤! 辛そう…
2人前の豚肉。 こちらは自家農場で飼育している豚さんです。
野菜とか。
点火ー。
ぐつぐつと…。 お麩やらお揚げやらが膨張してますね。
ではまずはお肉から♪
うーん。甘酸っぱいなぁ。。。 かなり味が濃く、スープはゴクゴク飲めません。
個人的に甘めのスープってとっても苦手で食べ進まない感じでした…
見た目よりも辛さは強くありません。
ちょっぴり苦手なお味でした。
店内雰囲気はオシャレで良い感じでした。
------------------------------------
お気に入り度 1/2♪
豚肉創作料理 やまと
------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州藩 (新橋)

TVに出たお店を紹介しているサイト(ブログ? http://gurutere.com/)を発見し、いろいろ見ていました。 その中の1つのカテゴリーの中に餃子特集が。 

だいたいは名前を知っているところばかりでしたが、新橋にもある! しかも名前も知らないところでした。 これは行かねば!と思いまして…

新橋の烏森神社の辺りにある 「九州藩」 というお店です。

2軒目なので、餃子のみ注文しましたが、焼き上がりまで20分かかるとのこと。 こういうとき意外とお通しが助かりますね。 ちょっと味付け甘かったですが。

来ましたー。熱々の鉄板ごと来ます。 意外と餃子のサイズ自体は小さめです。

中の餡には味がけっこうついています。 特に感動する程ではなかったです。 皮は揚げた様にパリッパリです。

タレとして出てくるのは麺つゆみたいなもの。 以前行った鹿児島のしゃぶしゃぶ屋さんも麺つゆで食べるしゃぶしゃぶというのが売りらしかったので、九州特有なのでしょうか。 九州の方の醤油も甘いからベースなんですね。

悪くはないけど、すごくもない、そんな印象でした。。。

------------------------------------
お気に入り度 ♪
九州藩
------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

鮨一(銀座)

すごく良いお天気の休日…

こんな所にいろいろお店があります。

今日は お鮨! 「鮨一」さんへ…

実はお鮨はちゃんとした所であまり食べないので、少し緊張しますね。

築地のチェーンにどっぷりつかった身には場違いな雰囲気… でも、ランチだと3000円くらいから食べれてしまうのが嬉しいです♪

今日は5000円のコースで。 先付は生しらすです。

こ・この箸置きってば、めちゃめちゃ素敵♪ 

お料理の1品目はタコの煮物(?)。 右前の柚子胡椒を少しつけて…

2品目は蟹クリームコロッケ。 中は蟹がたっぷーり。 仕込みに2時間くらいかかるらしいです。納得の美味しさですね。

眞子鰈。

アオリイカ。

平政。

カツオ。

帆立。

赤身。

この後、中トロだったのですが、写真撮り忘れました… 肝心な所を…

ウニ&イクラ。 この出し方も可愛いですね。

春子。

穴子。(塩とタレ)

干瓢巻き。

味噌汁。

柚子のシャーベット。

もうもうお腹がいっぱいでした… とても雰囲気が柔らかで、皆様とても親切で、気分よくゆったり楽しめました。 他であまりお鮨を食べていないので、シャリがどうこうなどは言えないのですが、個人的にはとっても満足でした。 私にはちょっと量が多かった感じでしょうか。。。

夜も来ます! と気軽には言えないのですが、また来たいなぁと思いました♪

------------------------------------
お気に入り度 ♪♪♪♪
鮨一
------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

A.te (新橋)

ブログで人気のお店に行ってきました。 有名店から独立した女性がやられているお店で新橋には珍しい感じですね。

団体様が近くにいたせいもあり、かなり賑やか… 連休明けなのにほぼ満席です!

辛口の酸味強めの白を頼みました。 すっきり美味しいです。

海老のガーリックソテー 1000円。

魚介のスパイシークリームソース 1600円。

クリームソースにスパイシーって珍しいですよね。 こってりなクリームではなく、冷めてもサラサラなクリームソースで、食べやすかったです。

何故か写真が左半分ぼけてしまいました…

ホタテ、菜の花、ふきのとうのフリット 1100円。

カリカリの衣ではなく、ふわっと系でした。 ふきのとうにバルサミコがかかっているのですが、苦みと酸味が合わないかも…

それにしても、パスタがなくなる頃にフリットが来たのはいまいちでした。 

------------------------------------
お気に入り度 ♪
A.te
------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

全家福(九段下)

最近のフカヒレ不発弾の連発で、やはりここが恋しくなってしまいます…

ここに行くしか降り立たない地 「九段下」

記念すべきブログの第一回目登場の 「全家福」 さんです♪

車海老のガーリック炒め。

この味! この味! この味! なんですよ!!! 本当に美味しいー♪ コクがあってクリーミーで… プリプリの海老も最高です。

フカヒレの姿煮。 これで6800円!

写真だと分りづらいですが、それなりの結構な大きさがあります。 もちろん冷凍物ではありませんので、ホロリとほぐれ、濃厚な・それでいてくどくないスープに絡んで… こんな贅沢して、バチが当りそう… と心配したくなる程ですよ♪

小柱のXO醤炒め。

初めて頼みましたが、これまたソースがストライク。 

黒酢の酢豚。 カリカリの外側に酸味と甘みのバランスが最高の餡がからんで、中のジューシーな豚肉は柔らかく… これも裏お気に入りなメニューです。 

五目やきそば。(写真は取り分け後の1/2人前です。)

野菜をたっぷり食べれて嬉しいです。

本当に美味しいです。すべてが。 特にフカヒレはここのを食べると、味とボリューム、質そして値段をトータルで満足出来るところは今のところ出会ってないのです。

「7000円以下で、それなりの大きさの、冷凍物ではない、美味しい、フカヒレを」って結構出会えないもので…

やっぱり最高なお店です! ご馳走様でした♪

通りをはさんでこちらは新店の 「青島飯店 チンタオハンテン」です。

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪♪♪

全家福

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021257/

全家福の2号店 青島飯店 http://www.eishogen.co.jp/shaoxing/tokyo/tokyo_164.html

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

御蔵(銀座)

菊の井の村田さんプロデュースのこちら。 一時期改装していましたが、連休中はばっちりやっていました。

なんだか、パレード隊みたいなので賑やかな銀座ですが、落ち着いて上品にランチでもと。

地下へと降りる階段は雰囲気良くて♪

こんなディスプレイは女性の心をつかみますね。

休日出勤へのご褒美で 「京北」 ♪

蓬豆腐 冷やしべっこう餡。 

このべっこう餡、かなりしょっぱい… 蓬豆腐は寒天のように固くて、うーん…。 もっともっちり柔らかな胡麻豆腐のようなのが良かったです。

ほうれん草白和え、鯛の柴漬け和え、独活と牛蒡酢味噌和え。

ショックなことに鯛は養殖っぽい… 独特の脂っぽさを感じます。 いくら市場休みとはいえ、たとえ前菜だからとはいえ、このクラスのお店で養殖なんて…

海老真蒸のうすい豆すり流し。

出汁を感じないぼんやりした味でした。

焼き筍。

1人1本です。 産地は京都だといっていましたが、国産ならではのコーンのような甘みは感じられず、大味でした。 ついてきた山椒塩はピリリとして美味しかったです。

筍、小芋、大根、若芽の炊き合わせ。

上品なお出汁というより、おでんつゆのような…

牛ヒレの炙り焼き。

実はすごく期待していたのですが、完全なる赤身だし、ジューシー感がなく…

鰆の由庵焼き。 同行者の頼んだもの。

これが一番ポーション的に小さく、身はパサパサだったそう…

筍ご飯

丸干し。

味噌汁。

漬物。

どれも普通でした。

あとデザートにわらびもちが出てきました。

5800円だし、そんなに高い食材使えないのは解るのですが、なんというかこだわりみたいなものが全く感じられませんでした。 菊の井の…ってうたわなければいいのですが、村田さんの名前出している以上、これではまずいのでは?と思ってしまいました。

------------------------------------

お気に入り度 1/2♪

御蔵

HP http://www.fukunaga-tf.com/mikura/index.html

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g109900/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002476/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉職人 ベアーズ(新橋)

広告関係をしている人が絶賛していたので行ってみました。

若者が好きそうな店内ですね。

まずは、

オイキムチ。 普通ですね。 見た感じの通りですが全く辛くないです。

ユッケと迷い迷って選んだこちら

牛刺し 1200円。 

これ、食感が変… 解凍に失敗した冷凍マグロみたいな感じです。

ハラミ 2500円くらい。 それなりの値段しますが、いたって普通でした。

ちょっと期待はできなそうなので、これで終了です。

ランチのテイクアウトにいいですね。 けっこう高いけど…

カード端末の不具合でカードが使えず、なんだかんだで20分くらいは待たされました。 あげくカードは使えず…

そして、そのドタバタのせいか、おきまりのガムくれなかったです。 思わず、もらいに戻ってしまいました…

あまり良い思いは出来なかったです…

------------------------------------

お気に入り度 1/2♪

焼肉職人 ベアーズ

HP http://www.y-bears.com/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a860600/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13029892/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

Seafood Restaurant香港(大門)

私がよく見るサイト(フードスタジアム http://www.food-stadium.com/)で見たので行ってみました。 

中国飯店は六本木店に上海蟹を食べに行きます。 中国飯店のリーズナブル版だと書いてあったので楽しみにしていました。

場所は大門から5分程歩きます。 当日電話して席だけ予約しました。 行ってみると、思わず後ずさりしそうな怪しげなビル… 立て看板がポロッと置いてあるだけで、何階かも分からない感じです。 勇気を出して奥のエレベーターまでいくと2階にあるのが分かりました。

店内は黒が基調で高級感を出しています。

メニューに 「白ほのか」 があるので初チャレンジ♪

ヒューガルデンみたいとすすめられていましたが、少し違うかなぁ…

お料理のお勧めは 「活け車海老」 と 「あわび」 だそうなので

車海老 湯引き。 

特に普通!? タレの味がいまいちでしょうか…

恒例のフカひれ調査隊! 贅沢すぎるお話ですが。。。 姿煮込みは6300円で塩味と醤油味を選びます。冷凍物ではないとのこと。

フカひれの煮込み(塩味)。 フカひれは冷凍ではない様子。 ですが、とびきり!ではないですかねぇ。。。 こっそりフカひれの下をのぞくと蟹肉が入っていて予想外で嬉しいです♪ ただ、味が全くしない…上品な味といえばそうですが、磯っぽい風味さえ感じてしまうほど(多分蟹による)で、どうなんだろう…

あわびと野菜炒め。 これまた味がしない… 素材の味を楽しむといえば、そうなんでしょうが、うーん。

季節野菜のガーリック炒め。 はぁ…やっぱり味がしない。

これ以上はもういいやと2軒目に行く事を決めてお会計をお願いしました。

中国飯店よりリーズナブルという程安くもなく、2人で13000円くらいしましたが、満腹感・満足感はゼロでした。

お忍びで高級中華を食べたいという有名人がこっそり使うにはいいのでしょうかねぇ。

------------------------------------

お気に入り度 1/2♪

Seafood Restaurant香港

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/p895000/

店舗情報 http://www.food-stadium.com/headline/817/index.html

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ちゃすけ(向ヶ丘遊園)

先日の実家行きでの夜行きました。

安くて、空いてるので、私たちのんべい兄弟にはもってこいなお店です…

お刺身(鰈・子持ち昆布・方々・鰯・中トロ・〆鯖)。 なんだか画像が変…

海鮮サラダ。 タコやらイカやら たっぷり入っています♪

竹の子煮。 

煮穴子。

鮪の生姜焼き。 これはヒット! 味もばっちりで、マグロはとろとろ…

子持ち昆布。 本当に大好きなのでこっそり追加しました。

それなりに新鮮で美味しいのに、いつも空いています。 店員の女の子も可愛くてテキパキして感じも良いのですが。 学生の街だから、新しく出来るのは居酒屋とかラーメン屋ばかり… 地元人としては、こういういい店が空いていてくつろげるのは嬉しいですが。

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

ちゃすけ

〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2138-1

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

日本再生酒場 もつやき処 い志井 (新宿三丁目)

1年に1回、必ずこちらのお店に行きます。 今年で4年目です。

最初の1年は、実家の時だったので新宿はよく来てました。だからけっこうちょくちょくこちらで飲んでいたのですが、引っ越してからはほとんど来れなくなりました。

でも、爽やかな元気な店員さんは顔を覚えてくれていて、本当に驚き&感激です。 なんと飲みモノまで覚えていてくれてるんですよー!

その店員さんが今年は焼き場にいらして、なんと目の前の特等席にご案内頂けました♪

実は最初にここに来た時はビールが飲めなかった… レモンサワーとか飲んでたヒヨっこでした。 でも、あまりにみんなが生ビールを美味しいそうに飲んでるから、つられて飲んでいたら虜になってしまい、いつしか尿酸値が上がってしまった…

ハラミとかハツとか…

のどぶえ♪

シロ。

そうそう、ホルモン系も食べれなかったんですよね… 何しに来てたんだろ?って言われそうですが、この雰囲気がとっても大好きでした。 相変わらずの賑わいでワクワクしてきますね!

昆布の焼酎。 ほんわり昆布風味♪

やっぱりいいなぁ、と思いました。 

また来年も行きますねー♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

日本再生酒場 もつやき処 い志井

HP http://www.ishii-world.jp/(音が出ます)

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006797/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »