« 銀座 十石 が… | トップページ | 銀座三越の地下催事(銀座三越) »

2008年4月 8日 (火)

すしざんまい 本店(築地)

はぁー、とため息が出るほどブルーな日で、帰ってからぐったりと寝てしまったのですが、夜中の12時くらいにお腹が減って起きました… なんか元気をつけたくて、1人でお寿司屋さんでもいこうかなぁと思いまして、築地場外へ。

もんぜき通りからすぐ入ってまず一軒ありましたが、その先のすしざんまいの前でメニュー見ていたら、呼び込みの人に声をかけられたので、入ってみました。

もう電車もない時間ですが、店内はお客さんで一杯。 カウンターではなくテーブルに座りました。

まずは、生ビール 450円(税抜き)一番しぼりを。

 

てっきりジョッキかと思ったら、けっこう小さなグラス。 小ビールと間違われたかと思ったぐらいです。 でも生中というとこれの様子。

お通し。 イカと偽?フカひれと大根とか人参とかの和え物。とびっこがプチプチと楽しい食感です。 お腹ペコペコだったのでなんだか美味しい。 けど、出来合いなのか独特の甘さです。

実はとっても生タコ刺しが食べたかったのですが、こちらはお刺身のメニューは全くなく、寿司オーダーと同様に書き込み、「お刺身で」というらしいです。 つまり、お寿司一貫とお刺身一枚が同じ値段なんですね。 前もあったんですけど、私はあんまりこのシステム好きではないんですよねぇ。

さらに、最初のおねえさんは、「最低は三枚からですが、何種類かあれば盛り合わせますので二枚でもいいですよ」と。なので、本日のおすすめから 石鰈・方々・生タコ 各198円を二枚ずつオーダー。これでも1200円かと思うと、安めの白身とタコなのに高い(しかも2切れずつ…)と感じてしまうのですが。

オーダーしたおねえさんは、「刺身は三枚からなんですけど」と… 「さっきの店員さんが盛り合わせなら二枚でいいといいまいたよ」 「それは間違いなので」 なんか、ちょっとムッときました。しょうがないので、方々をやめて、他2種を三枚へ。 さっきのおねえさんに頼めばよかったなぁ…

石鰈&生タコ。 これは、美味しかったです。 生タコは寿司用切りなのか、こういう切り方は初めてですが、厚みもあって食べ応えありますね。 石鰈もシコシコで美味しかったです。 なんか、もう一品かお寿司頼もうかなぁ と思いつつ、まずはもう一杯♪

梅干サワー 500円。 すごいせこい話ですが、↑これまだ口つけてないんですけど、この量ひどい… 原価率低いサワーでこれはちょっと許せないですねぇ。 せめて、2個くらい氷入れてくれればいいのに…見た目多ければ気づかないんだから。

なんか、もういいや、とお会計。これで2500円くらいです。

雨の月曜日の深夜帯で、混んでいるすしざんまい。 私はちょっと好きではないかもしれません。 職人さん達は元気で、感じの悪いお店ではないけど、どうなんだろうって思ってしまいました。 基本は観光客向きのお店なんでしょうか… 

お寿司一貫=お刺身一枚 に私は反対なんですけど、どうなんでしょうか。 お米代と握る手間を省いているのに、なんで同じ値段なんでしょうかねぇ。ツマとかつくけど、ガリもないし。 以前、とあるお店で平目を頼んだら、(平目は一貫500円)5切れ出てきて、美味しかったので、これでいくらなんですか?と聞いたら、「一貫と一枚が同じなんで…」 つまり、3000円!! うう…同行者とびっくり。寿司屋で刺身頼むなーと喧嘩になりますよぉ。

つくづく、いまさら ですが、築地は安くないなぁと。 コンビニでお酒買って飲み直し…な夜でした。

------------------------------------

お気に入り度 なし

つきじ喜代村 すしざんまい 本店

HP http://www.kiyomura.co.jp/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002302/

------------------------------------

|

« 銀座 十石 が… | トップページ | 銀座三越の地下催事(銀座三越) »

a:築地周辺 【58】」カテゴリの記事

●寿司、魚料理 【138】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007226/12429073

この記事へのトラックバック一覧です: すしざんまい 本店(築地):

« 銀座 十石 が… | トップページ | 銀座三越の地下催事(銀座三越) »