« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

ポパイ(清水台近く…)

兄のお手伝いのために実家(神奈川)へ行き、お昼を食べることに。

尻手黒川の清水台交差点の近くはすっごい懐かしい場所です。 まだ、大学生の頃やその後も何年か、車っ子だった私は夜、兄の会社へ迎えにいっては帰りに家の近くで飲んで帰っていました。

帰りは首都高から東名にそのまま入るか、渋谷あたりから246入っても池尻で高速入る事が多いので東名川崎で降りてからのラーメンストリートはいろいろ行きました。

ラーメン食べないで、つまみ重視の私は、ポパイのような中華の定食があるお店はスキでしたねー。 ちょっとホールのおばちゃんがスローでイライラしてたけど、厨房の旦那さんの感じが良くて。

でも、この辺りのお店もずいぶんと変わって、タイ料理屋さんや行列のうどん屋さんもあったりしてけっこうびっくりです。

豚肉とピーマン炒め。 これは兄のミステイク。 鶏肉とニンニクの芽炒めがお互いスキでそれのつもりが注文を間違えてしまったのです… 味が濃そうにみえて、あんまり味がしない感じです。。。

餃子。 ノンアルコールで食べる餃子って私には感動がないかも! 

八宝菜。 特徴のない味で胡椒をかけました。 味がないなぁと思ったけど、最後の方は実はけっこういい味付けかも…と思いました。

昔はなんとなく分かりやすい味付けだった気がしますが、かなり薄めになってました。 意図的なんでしょうかねぇ。

思えば、もう3年くらいは来てなかったのですが、厨房の旦那は健在でそれだけでなんだか嬉しくなりました。

このまま元気でやってほしいなぁとしみじみ思いました♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪(♪思い出分)

ポパイ

お店情報  http://www.bb.alles.or.jp/~makurin/k-tai/popai01.htm

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

講習会へ…

大人になって一時間でもずっと座って人の話(半強制的に)聞くのはとても辛い…と思うようになりました。 だから、講習会などはけっこう苦手。 行ってみると意外と面白くて引き込まれたりしますが、当日の朝はウキウキワクワクしてることはほとんどなく…

今回は

(株)ゼットンの稲本さんもきます! 実はバイトでゼットンにいたこともあるので、生稲本さんには会った事ありますが、自分が関わった事あったりするとちょっと興味ありますね。

話し方が慣れてるというか、とてもうまく一時間はあっという間でした。

こういう飲食関係のイベントでは、

ちょっとした展示会みたいなのも。 けっこう面白くてかなり楽しんでしまいました。 

ハイッピー!! ホッピー好きとしては見逃せない!! 「試飲どうぞー。 焼酎もいれちゃっていいですかー?」 「もっちろん♪」

実はかなり二日酔いでグロッキーだったのですが… 向かい酒ですかね!

レモン風味のビール風飲料になること と 泡立ちが売りらしいです。 面白いけど、不思議な味でした…

和牛の良い所がパックになって売っていたり。 でもこれ全部買わないといけないいんですって。全部で20キロ、キロ6000円ぐらいなので12万以上はするんですねー。 さすがに試食は無かったです…

「あわおどり」 名前が面白いですね。

これはお芋のリキュールです。 これ、かなりヒット♪ おすすめの飲み方は、カルーアみたいに牛乳で割ったりとか。 女の子が好きそうな味でした。 

ブランデー梅酒。 あんまり梅酒は飲まないですが、濃厚で美味しかったです。 ラベルが可愛い♪

けっこうすきっ腹で、ホワンといい気持ちになってしまいました… 午後は講演中、夢の世界に行きかけてしまいましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

和歌山喜集館(有楽町)

交通会館の地下へいってみたら、和歌山のアンテナショップがありました。 有楽町は本当にいろいろなアンテナショップがありますね!

早朝やっている 「めざニュー」 見てると 名産で朝食を というコーナーがあって、アナウンサーが地方の名産品でご飯を片手に食べるコーナーなんですが、けっこう美味しそう… でそれが買えるのは…なんて紹介されるので、ついついアンテナショップ見ると入って買いたくなっちゃいます。

今日はデコポンを一個買ってみました♪ 一人暮らしの身には一個から気軽にフルーツを買えるのは嬉しいです。 ビタミン♪ビタミン♪

味は… とびきり美味しいわけではなかったです。。。

HP http://www.kishukan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

伝説のすた丼屋(品川)

すごいどんぶりがあるらしい… そこには伝説があるらしい…

用事で品川に行くことになったので、噂の伝説を見てこなくてはいけませんね♪

12時半くらいですが待たずに入れました。

すた丼 600円。

どーん。 あれ、意外にお肉は少ないみたいです。 「これじゃぁ、こんなにご飯食べれないよー」 と注文者。 

肉増し。

ちょっと味見しましたが、す・すごいニンニク。 これはニンニク好きの私でもかなりハード。 これを昼間に食べるなんて、夜直行直帰します!と宣言してるみたいじゃないですかー。 味はジャンキーな感じでけっこう好きかも…

ピーマンと玉子丼 600円。 私は間違って押されてこれになりましたけど、ラッキーだったかも… 味は濃いけど、野菜たっぷりで嬉しいです♪

しかし、ご飯が異常に多いですね。 しかもかなり硬い。 汁をすって柔らかくなるのを見越して固め仕上げなんですかねぇ…

この後、とにかく喉が渇いて渇いて しょうがなかったのは、 味が濃かったからなのか、 昨晩の飲み過ぎがたたってるのか…

とにかく伝説達成♪ なのでした。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

伝説のすた丼屋

HP  http://www.shinatatsu.com/donburi/sutadonten.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023012/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

平城苑(有楽町)

近場で焼肉をと、銀座6丁目辺りにある 「平城苑」 に行こうとテクテク。 道端でクーポンランドを取って、たしかクーポンがあったなぁ…と見てみると、クーポンがあるのは有楽町店だけでした。 思いっきり高額部位を食べるために割引はかなりの魅力…

なので、有楽町店へ行きました。

前回の記憶では、美味しかったし、それなりのお値段だった事。 店内がゆったりできれいで、優雅に焼肉を食べたような…

なんと、8名くらいが座れる円形の半個室に… 2人で! 贅沢ー♪

ずっしりとしたメニュー。 まずは飲みモノを…

梅干しサワー 550円。 休日はお昼にビール飲んだりするので、夜はすっきり系が欲しくなりますね。

お通し。 ポテトオムレツにウニペーストが乗ってます。 焼肉屋さんのお通しとしては意外な感じですねぇ。

ではでは、 点火ー。

お肉は霜降り3兄弟♪

ざぶとん。  

ともさんかく。 

リブロース。 

飲んでるとついつい見放してしまって、怒られますので

今日はしっかりと見守りながら。

霜降り三種盛りは各2切れつつで2500円くらいでした。 少ないなぁと思ったけど、1枚当たりの脂度がかなりあるので、何枚もは食べれないのでちょうど良かったです。 一番、歯応えもあってスキだったのは、リブロースでした。 

ちょっと脂が続くと、野菜を欲しますね。

塩ムンチュサラダ。 さっぱり♪

ところで、チョレギサラダとかムンチュサラダとかって、 何が違うか分りますか? 私は叙々苑サラダのようなのが食べたかったのですが さすがに 「叙々苑サラダみたいなのってどれですか?」 とは聞けず。 で、説明して頂きました。

ムンチュ とは 揉みこむという意味で、サラダに味を和えてあるもの。 チョレギサラダは辛味噌ベースのドレッシングのサラダが上からかかっているもの、 という事なので 塩ムンチュサラダにしました!

ユッケ。 温玉苦手だけど、ユッケがどうしても食べたくて… これは普通かなぁ。。

さがり(だったはずです…)。 ハラミみたいな部分らしいです。 なんだか、やっとこ健康的なお肉食べた気がします。 脂身が少ないけど、柔らかくて歯ごたえもありますし♪

いつもなら冷麺なところですが、6丁目の方では冷麺がいまいちだったので

テグタンスープに。辛過ぎず、野菜もたっぷり。

それにしても、こんな席の使い方してバチが当りそう… 少し高くても納得しちゃいますね。 でも20%オフとかのクーポン出てるから、それ使えばけっこうな割引だし… 

贅沢空間で、高級焼肉♪ 身も心も満足出来ました!

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

平城苑 有楽町店

ぐるなび  http://r.gnavi.co.jp/g443732/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13038255/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ZEQUE(銀座)

どうしても飲みたくなるもの…

それは沢山ありますが、 その中でも あまり飲めないから、そして安くはないので、 なかなか飲めないもの…

それが、「ヒューガルデン ホワイト」の生♪

それが、飲めるお店が銀座にはありまして、 1人でも気軽に入れるお店です。

それが 「ZEQUE」 です。 まぁ、一杯が安くはないので、中々いけませんが…

楕円形のカウンターに座ります。 こちらは地下・1階・2階と 飲めるお酒の種類とメニューや使い方が違うので、用途に合わせて選べます。 私はベルギービールの飲める1階のバルっぽいここが好きです。

カウンター内はグラスがずらり! 驚きの数と種類です。

ビールには入れ方にもこだわりがあって、しっかり丁寧に入れてくれます。

ヒューガルデン 900円。 やっぱり美味しいー♪

お通し、というかコペルト? 300円。 多分サーモンのムースっぽいんですが、食べようとしたら、タルトの下に固定用(タルトがお皿で動かないようにマヨちゃんが塗られていて… マヨ嫌いの私には軽いショックでした。 とって食べましたけど。。。

一杯は高いけど、ちゃんと美味しい入れ方で入れてくれて、好きなビールを飲めば満足♪満足♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

ZEQUE

Zoom!グルメ  http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010657/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010657/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

Spanish Bar SoL SEVILLA(築地)

この間のスペイン料理屋さんに行ってきました♪

こちらですー

店内は細長く、ここは一番奥の席の壁です。 オープンキッチンのカウンターに席があるのと、この奥のほうにテーブル席があります。 思ったより小さいお店でした。

カウンターに座って、カールスバーグ・ドラフト 600円♪ 瓶でしか飲んで事ないので生って嬉しいです! カウンターのショーケースには野菜がずらり。

生ハム♪

メニューはかなり豊富です。 一品は頼みやすいお値段でかなり迷います… まずは最初ですし、1人なので

明石蛸のSOL風 500円。 ガーリックがきいてて美味しいー♪♪ こんな美味しいおつまみがあったら やっぱ

ワインですよねぇ。 ボトルで3000円くらいなので、リーズナブル♪

紙ナプキンもかなりキュート♪ センスいいなぁ、と思いました。

3人いらした店員さんは皆さんとっても感じがよくて気さくなので話しやすくて、いろいろお話させて頂きました! 遅くまでありがとうございました!!

ランチもやっていらっしゃるそうですが、来週からはテイクアウトも始めるみたいで、近所の身としては嬉しいですねー。

また寄らせて頂きます!

ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

Spanish Bar SoL SEVILLA

HP  http://www.sol-international.co.jp/sol.php

PR.com http://www.sol-international.co.jp/contents/index.php

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

飛雁閣(銀座)

本日は豪華な中華です♪

こちらのビルは面白くて、エレベーターが両側開くんですよー

白が基調の店内は明るくゴージャスな雰囲気です。 笑顔が柔らかな支配人さんが出迎えて下さり、緊張がほぐれます。

メニューの選択はおまかせして、まずは…

アサヒプレミアム生です! 少し飲んでしまいました…

お料理を待っていたら、嬉しーいサービスが♪

小龍包です。 こちらの小龍包は…

「モンドセレクションで銅賞を受賞。自慢の“世界一の小龍包” 鼎泰豐が本体21グラムに対し5グラムなのに比べ、飛雁閣は25グラムに対し5グラム。飛雁閣のほうが薄い、だから“世界一”なのです」… とあるブログで書かれていました。

食べ方にはコツがあるんですね。 まずは先っぽをお箸でつまんでレンゲに乗せます。 側面を少しかじって、中の熱々のスープを飲みます(吸う?)。それから、生姜入りのタレにつけて食べるそうです。 なるほどー。

スープはもちろん最高ですが、その自慢の皮も薄いけれど、モチモチしていて美味しいです。さすがですね♪

フカヒレの姿煮。 

これはちょっとがっかりでした。 食べてすぐに冷凍だと分りました。 お箸でスッと切れません。 失礼ながら確認させて頂きましたが、やはりそうでした。 あのプリプリした柔らかさがなければ、フカヒレの良さはないと思うのですが… 1万円くらいの値付けで冷凍を使うのはどうかなぁと思ってしまいました。

味付けはかなりあっさりで薄味です。

もやしも忘れずに一緒に頂きます…

パパイヤの器に入った蟹とフカヒレのスープ。 とても珍しい一品ですねー

じゃーん!と北京ダックです♪

お店の方がやって下さります。 

季節野菜のニンニク炒め。 味付けはとっても好みでした。青菜のシャキシャキ感もばっちりです♪

添えられたサラダにはゼリー状のドレッシングが♪ 見た目がとても素敵ですー

最後にあんかけそば(?)です。 きれいに分けて下さいました。

具沢山で嬉しいです。 またこのスープがなんともいえない美味しさでした。 今まであっさり目の味付けだったせいか、濃厚な旨みを感じるスープで特別美味しく感じました。

マンゴープリン。 こちらもサービスして頂きました。。。 これは、プリンというかなんというかフレッシュなマンゴーがわんさか入っていて、美味しくない訳がない!という感じ。 台湾マンゴーを使っているそうです。 いくらお腹いっぱいでも食べれちゃいますね♪

写真を撮るのも嫌な顔せず了承して頂き、とても柔らかなサービスで、ゆったりと上品な時間が過ごせました。

帰り、雨が降っていて、傘を持っていなかった私に新品の傘を当たり前のように下さり、とても感動しました! 

ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

飛雁閣

HP http://www.higankaku.com/

hot pepper http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000678085.html?vos=nhppalsa000023

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13048758/

移転予定等の詳細 http://www.food-stadium.com/headline/797/index.html

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

Spanish Bar SoL SEVILLA(築地)

天婦羅の「なかがわ」さんの近くに、「煮込み」と書かれた提灯(たしか)を見て、しぶいお店があるんだなぁと思いつつ、なかなか1人では行けずにいましたら…

なんとスペイン料理になっているという情報を得まして、さっそく確かめに♪

ありました♪ 雰囲気からすでに美味しそうー。 近所に美味しいスペイン料理のお店があるなんて幸せですよね。

けっこうリーズナブル!  ガーリックオイル焼き… 食べたい♪♪

近々行ってみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新撰組の跡地は?

前回、松屋裏のJRA近くの新撰組が… と書きまして、閉店かリニューアルか… どうやらリニューアルらしいという情報を頂きまして、ホッとしていたわけなんですが、今日昭和通りの方から歩いて行くと、見慣れた でもあの場所には見慣れない ロゴを発見!!

ローソン!

新撰組はローソンになるようですね。 

さみしいけど、 「唐揚げくん」がお昼に食べれる♪ と思うと、それはそれでちょっと嬉しいかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

みつる(新宿)

「おとなの週末」のモツ鍋ランキングで1位をとったモツ鍋屋に行ってきました♪ 行く前に調べると、予約不可なので開店の18時には行かないといけない様子… すごい人気ですねぇ

場所は新宿と新大久保のちょうど真ん中くらいで不便な場所にあります。 あやしげな街中を通過して、なんでもないようなビルにお店はありました。

この日は、まだ空いていました。 店内に工夫があるわけでなく、いたって普通の内装です。

メニューもあまり多くはないですね。

辛さは調節可能です。 すっかり忘れていて、入れなかったですが…

とにかく、モツ鍋を2人前お願いしました。

1人前 1800円です。 

ビールを飲んで待ちます…

なんだか、シンプルなのがいい感じ♪

牛刺し 1200円。 良い牛使ってるんだなぁ、と思わせる美味しさでした。 タレが甘めでニンニクばりばりなんですが、それがまた良いですね♪

店員さんが、お玉で良く混ぜてくれるんですが、すごい汁を飛ばすので恐い… あやうく服につくところでした。 「あと2分でどうぞ」 けっこう細かいですねぇ

こちらの汁はすき焼き風な甘めなのが意外でした。 スープが旨い!という感じではありません。 そしてモツ… やっぱりあまり好きではないなぁ… と思いました。 ただ、良いモツ使ってるなぁとは思いましたが。

かなり、ニンニクがゴロゴロ入っています。 でも、青森産の高級ニンニクを使用しているので、ちゃんと火を通せばほっくりして、ニンニク臭くはならないそうなので、安心♪安心♪

お店の前には 人数揃わないと入店不可、混雑時は90分 など強気な注意書きが…

そこまでして食べる程なものかなぁと思ってしまいました。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

みつる

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000107/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

岩戸(銀座)

和食が食べたいという母と銀座でランチです。 前回は三州屋だったので、今回はどうしようかなぁ。 と検索、検索♪

思い浮かんだのは、 「岩戸」 「明日葉」 「おば古」 「一乗寺」… 

ウェンディーズの前で13時に待ち合わせして、おば古のメニュー見たり、魚一もお手頃なんだなぁ…と思いつつ、

岩戸さんへ。 

母がしらす御飯食べたいかなぁと思ったのですが 案の定、「しらす御飯食べる!」と。

あら煮か豚汁か悩んでいたのですが、あら煮は売切れなので自然と豚汁になりました。 夜は来たことあるのですが、お昼は初めてです♪ カウンターに座って話してると、すぐやってきましたー

豚汁。 お椀の大きさにびっくり! 噂通り 具も大きいなぁ♪

割と薄味で、ゴロゴロ入った野菜をたっぷり食べれますね。 豚汁というより、「野菜煮 汁だく」 という感じ。けっこうたっぷりですが、味があっさりなので、スイスイいけます♪

実は、これを食べて見たかったんです。鮪のづけ(胡麻ダレ)です。 

母のしらす御飯。 大根入りで、とにかく気にいった様子でした。 良かったぁ。

ご馳走になってしまったけど、多分 1人800円くらいだったはず。 安いですねー♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

岩戸

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014913/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

すし鮮(築地)

今日は体力勝負なお仕事で0時過ぎまで… 金曜夜盛り上がる銀座から自転車で帰ってきました。 本当に疲れたぁ & お腹減ったなぁ ということで、 先日の失敗を取り返すべく1人寿司 第2回♪

いつも行く、場外の築地会館のすし鮮さんをのぞくとけっこう混んでます。 うーん…信号を渡りもんぜき通りへ。 丼専門店はやっていましたが、お刺身が食べたいからなぁとプラプラ。 場外市場の中にもすし鮮さんを発見したので入ってみました。 24時間営業です。

お店はちょうど、終電のお客さん達が帰ったあとで、私1人。 プライベート寿司カウンターにいる気分♪ とりあえず、疲れを癒します!

キリン一番絞り 530円。 お通し 315円。 この前のすしざんまいもそうでしたが、一番絞りって、あまり他飲食店で出会わないので珍しい感じ。 私はスキなので嬉しいですが。

お通しはイカ。

店内にはおすすめ料理がいっぱい。 そうそう、こういう一品ものが嬉しいんですよねぇ。鮪ほほ肉バター焼きなんて美味しそう。。。

まずはお刺身食べたいので、今日〆の白身を伺うと、 鯛か縞鯵 とのこと。 縞鯵は苦手なのですが、鯛は安いのはあんまり美味しくないしなぁと(養殖かもしれないし… 養殖だからダメなのではなく、脂っぽいので苦手) 無難に…

生タコポン酢 750円。 ちょっと柔らかめで弾力に欠ける感じでした。 これはこれで美味しいです。 

お寿司はお持ち帰りも出来るとのことなので、帰ってから家でお寿司をつまんで飲むことにして、どれにしようかなぁ。 こんな感じでメニューを選んでいる時って幸せ感じますよね♪ 平目と中トロ、子持ち昆布もいいなぁ…

店内はゆったりと時間が流れていて、初めてのお店なのに家でくつろいでるみたいです。

と、 「豆腐食べれる?」と聞かれました。 「はい…」

「まかない作ってたから、あげるよ」 ですって♪ 涙ホロリ…

ゆっくりつまんでいたので、まだタコポン酢が残っているのを見て

炙ってくれましたぁ♪♪ 食感が変わって これまた美味しいですよ!

別のお客さんの漬物を出した後には…

「端っこだけど…」 山ごぼう♪♪♪

他にも 「海草好きそうだから」 と オゴ(細い緑の海草でツマに使われたりするやつ)をポン酢で出してくれたり…

いろいろサービスしてもらって感動です! ついつい、どんどん飲んじゃいますよぉ

結局、3時くらいまで居てしまいました… お持ち帰りお寿司をもらって外に出ると、もう朝の営業準備を始めているお店が。 感じの良いお店では飲みすぎてしまいますね♪ 

子持ち昆布 中トロ 平目 芽ネギ 。 傾いてしまって、 「平目に絞って食べな」 とこれまたサービスで入れてくれた酢橘に梅肉がついてしまいました…

美味しくて楽しくて、頑張った仕事のご褒美になりました♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

築地 すし鮮 4丁目店

HP http://www.sakanaya-group.com/01sushisen/03ichiba4/main.html

Hot pepper http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000005864.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13029443/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

銀座 天龍(銀座)

でかい、でかい、と知りつつも、見る度に 「でかい!」と言ってしまう 天龍の餃子…

初めて食べた時は、でかい餃子を見たのも初めてでしたし、紹興酒を昼間から飲んでいたのもあって、感動しました。

その後、4・5回は行きましたが、 回数を重ねると感動は薄れ、 最近ではすごく美味しい餃子ではないのかも… なんて思ったり。

原因はまず、焼き立てはほぼ食べれない事。 (昼間に関して) 

肉比率が多い事。 (野菜がたっぷりの柔らかめの餡が好き♪)

ニンニクが入っていない事。 (ニンニク娘としては、お寿司が酢飯でないような…)

それでも、毎日お店の前を通っていると、突発的にムショーに食べたくなりますね。 そんな時はテイクアウトします。 どうやらテイクアウトの方が少し高いらしいです。

一階入口で頼むと、お財布開いてる間に出てきます… 早くて嬉しいけど、完全な作り置きだと思うのでちょっと悲しい…

餃子しか食べるものはなくても、やっぱり4個で胸が一杯になりますね。 半餃子(4個)とライスの餃子弁当700円くらいで出してくれればいいのになぁ、なんて思いました。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

銀座 天龍

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g067059/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002427/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本陣房 本店(新橋)

実は名店が潜んでいる 「新橋駅前ビル」へ。

雨がしとしと降る中、チャリで新橋に行ってきました。

正面にも、とっても魅力的なお店が。 一度行ってみたいのですが…

今日のお店はこちら。

2回目の訪問です。

けっこういいお値段します。 お上品お蕎麦です。

前回の記憶だと、冷たい方が美味しかったんですが、今日の天気だと、温かいお蕎麦がいいですよねぇ…

なので、私は山菜そば(温) 同行者様は山かけそば(温)に。

山かけそばについてきた卵黄です。 色味が濃くてプリプリしてますね♪

混ぜ混ぜして食べていました。

山菜そば。 てっきりスーパーでよく見かける水煮のかなしい山菜がチョロっと乗ってくると思っていたら、見事な山菜がわんさか入っていました♪ かなり幸せ感じました。

ネギもたっぷり。 きれいなさらしネギです。 食べた後に口の中がネギ臭に犯されることもありませんでしたよー

こちらは細い麺と太い麺が選べます。 私は細麺が好きなので細麺にしましたが、どうしても後半はのびてしまって、お箸が進まなくなってしまいます。 あと、ちょっとおつゆが濃い感じでした。

こちらのお店は本当に上品なおじ様が多いですねぇ。 前回も 会長様な雰囲気のおじ様と若い秘書さんっぽい女性のお2人様がお隣でしたが、「まさか同じお2人じゃ…!?」と思ってしまったくらい同じような方達がまたお隣にいらっしゃいました。

本陣房さんに行く前にビル内を探検しました。

なんだかずいぶん素敵な所が… 寄りたいなぁ♪

ここが噂の 「ボンヌフ」 !

トムヤムクン粥って… 

こちらのトイレはチップ制! 確か駅の反対にあるニュー新橋ビルもチップ制でした。 1日でどのくらい入ってるか知りたいですねー

地下や2階も見てみたかったけど… 仕事しろ、という神の声がしたので。 また今度探検してみます♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

本陣房 本店

HP http://www.honjinbou.com/honten.htm

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002691/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ねのひ(有楽町)

有楽町ガード下探検隊♪ ということで、下調べ。 第一希望は 「登運とん」 第二希望は 「ねのひ」 どこも満席で困ったら 「まんぷく食堂」 という作戦です。

さすがー、「登運とん」はびっしり満員です。 ホントにきれいに満席です。 なので「ねのひ」へ。 周りのお店はけっこう空いてました。

やっぱりホッピーを頼んで乾杯です。

お通しのキャベツ。

梅きゅう。 さっぱりしたくて。

レバー カシラ セセリ。

なんこつ(豚)。 来たー♪ これが食べたくて、食べたくて。 この後も追加しましたよぉ。 さっきの3本の上にポンと置かれたのがなんかおかしかったです。

生つくね。 ふっくらで美味しいです。

普通のつくねもありますが、惹かれるのは「生」つくね♪ですね。 なんでか、「生」とつくと美味しそうですもん。 

ここで、料理人の友人と、【生つくねとつくね】の違いについて話しました。 私が思うに、ただの「つくね」は団子状に丸めたものを、蒸すかゆがくか、なんにせよ一回火を入れたものを串に刺して焼いたもの。 一方「生つくね」は、生の状態で焼くもの。かなと。

 以前、料理人時代、つくねを仕込んだ時、あの柔らかいミンチを生の状態で串につけるのは一苦労でした。 そして、ジューシーにするために、鶏皮なども細かく刻んで入れるのですが、そうすると炭の上で脂が落ちファイヤーし、表面は焦げるけど、中まで火が入らないなど、大変でした。 そんな思いもあり、より一層「生つくね」美味しく感じます♪

タン。湯気モクモクでくもりました…

豆鰺の唐揚げ。 しばらくしてから、壁の上のほうにおすすめ黒板を発見! 豆鰺は私も友人も食べたことなくて初体験。 THE つまみ… 美味しいです♪ 酒をくれーと叫びたくなっちゃいます。

かしらとセロリの炒め。 これも素敵な一品です。 

久しぶりの友人とは、飲み屋セレクトの好みも、つまみセレクトもばっちり合うので、楽しいです。 お互い料理人やっていた(友人は今も)なので、いろいろ頼んで勉強にもなりますし。

今日の驚き大賞は…ニンニク串! 

今、中国産が出回ってないせいか、スーパーでも国産ばかり。非常にお高くて、ニンニク娘としてはお財布に厳しいわけですが、その波がこんなところにも… 一本400円! 参りましたぁ… 知らぬ間にセレブ串になってしまったんですねぇ。

それにしても、こういうお店は本当に大好きです♪ 家の隣にあってくれたらなぁ。

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

ねのひ

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042225/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

天津飯店(銀座)

今日はなかなかお昼にいけず、気づくと2時半… お腹グーグーで、食べたかったのは焼肉!! ランチ検索すると、ほとんどランチ時間は終了しておりガックリ。

これがランチ難民なのね…とあてもなく外へ出ました。 (いつもは買って帰って会社で食べる事が多いので) まずは有楽町の方へ向いました。 出た時から焼肉はあきらめていたので、わしたショップの向かいにあるampmの地下のシーアンに行ってみようかと思ったのですが、ランチ終わっていました。 インズも見ましたがほぼ終了…

結局、近くの天津飯店に行くことになりました。 ニューキャッスルの隣です。 こちらは夜しか来たことがなく、その時もすごい美味しい!という印象もなかったのであまり来たことなかったのですが、ちょっと美味しそうには見えないサンプルを見ながら通ってると、野菜たっぷりっぽい麺類に惹かれていました。

が、今日は焼肉モードだったので、以前どなたかのブログで見て一度はチャレンジしたかった豚角煮丼にすることにしました。

豚角煮丼定食 924円。 圧倒されるボリュームです…

角煮の脂ギッシュな部分はとっても苦手なので(筋っぽい?パサパサな感じは好きなのですが)、ラフテーみたいのが来てしまうと完全にアウトです… なので角煮を頼むのはかなりの大博打なんですが、これはまあまあ大丈夫そう。 ギッシュな部分はよけさせて頂きます…すみません。

それにしても、けっこう味が濃い目ですねー。

救世主な感じのもやし。 スープも薄味なので良かっです。

他にたくあん風の漬物と水餃子3ヶがついてきます。 水餃子は皮が厚めで、中身は肉!という感じ。 

丼のご飯にもたっぷり濃い目のタレが浸みこんでいるので、ご飯までおかず味に… 量と濃い味でギブアップでした。 こうなると、野菜たっぷりの塩味タンメンが羨ましくなってしまいますね。

これはこれで、こういう店はスキなので、お腹も一杯で満足でした♪ 残してしまって申し訳なかったです。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

天津飯店

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13013305/

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

銀座三越の地下催事(銀座三越)

久しぶりに三越の地下へ。

うまいもの大会がやってますよー。 最初に目に入るのはこの 「たこ焼き」 。この裏手には、恐らく親子丼で有名な鳥つねのイートインがあったっぽく、行こうとしたら…

「撮影は禁止です!」と言われ、退散しました。。

その前に一度行ってみたかったパン屋さん発見♪ 

浅野正己さん( http://www.panaderia.co.jp/restrant/cam_chien_grippe/index.htm )

  青山のデュヌラルテ http://www.dune-rarete.com/

  吉祥寺のダンディソン  http://www.dans10ans.net/

  新丸ビルのポワンエリーニュ http://www.point-et-ligne.com/

  日本橋のミディ・ア・ミディ http://midi-a-midi.com/

オシャレーな店舗とパンで有名なパン屋さん。その中の一番新しいお店の↑ミディ・ア・ミディがありました♪♪

キャレ・ノアとチーズを巻きこんだようなの(名前忘れました)を買ってみました。 

チーズのパン。 こういうの大好きです。 特にはみだしたカリカリのところ♪

キャレ・ノア。 くるみがゴロゴロ入ってます。

味は、キャレ・ノアの生地の方が好みでした。朝買って、結局食べたのは夜でしたが、パサパサになることもなくしっとり。 生地自体に味は特にしませんが、何もつけなくても全然美味しかったです。 逆にチーズの方は、パサパサ感があり、チーズ感も薄かったので、苦手な部類でした。 ちゃんとトーストして、具とか挟んだら美味しいとは思うのですが。

なんだか袋も可愛いですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すしざんまい 本店(築地)

はぁー、とため息が出るほどブルーな日で、帰ってからぐったりと寝てしまったのですが、夜中の12時くらいにお腹が減って起きました… なんか元気をつけたくて、1人でお寿司屋さんでもいこうかなぁと思いまして、築地場外へ。

もんぜき通りからすぐ入ってまず一軒ありましたが、その先のすしざんまいの前でメニュー見ていたら、呼び込みの人に声をかけられたので、入ってみました。

もう電車もない時間ですが、店内はお客さんで一杯。 カウンターではなくテーブルに座りました。

まずは、生ビール 450円(税抜き)一番しぼりを。

 

てっきりジョッキかと思ったら、けっこう小さなグラス。 小ビールと間違われたかと思ったぐらいです。 でも生中というとこれの様子。

お通し。 イカと偽?フカひれと大根とか人参とかの和え物。とびっこがプチプチと楽しい食感です。 お腹ペコペコだったのでなんだか美味しい。 けど、出来合いなのか独特の甘さです。

実はとっても生タコ刺しが食べたかったのですが、こちらはお刺身のメニューは全くなく、寿司オーダーと同様に書き込み、「お刺身で」というらしいです。 つまり、お寿司一貫とお刺身一枚が同じ値段なんですね。 前もあったんですけど、私はあんまりこのシステム好きではないんですよねぇ。

さらに、最初のおねえさんは、「最低は三枚からですが、何種類かあれば盛り合わせますので二枚でもいいですよ」と。なので、本日のおすすめから 石鰈・方々・生タコ 各198円を二枚ずつオーダー。これでも1200円かと思うと、安めの白身とタコなのに高い(しかも2切れずつ…)と感じてしまうのですが。

オーダーしたおねえさんは、「刺身は三枚からなんですけど」と… 「さっきの店員さんが盛り合わせなら二枚でいいといいまいたよ」 「それは間違いなので」 なんか、ちょっとムッときました。しょうがないので、方々をやめて、他2種を三枚へ。 さっきのおねえさんに頼めばよかったなぁ…

石鰈&生タコ。 これは、美味しかったです。 生タコは寿司用切りなのか、こういう切り方は初めてですが、厚みもあって食べ応えありますね。 石鰈もシコシコで美味しかったです。 なんか、もう一品かお寿司頼もうかなぁ と思いつつ、まずはもう一杯♪

梅干サワー 500円。 すごいせこい話ですが、↑これまだ口つけてないんですけど、この量ひどい… 原価率低いサワーでこれはちょっと許せないですねぇ。 せめて、2個くらい氷入れてくれればいいのに…見た目多ければ気づかないんだから。

なんか、もういいや、とお会計。これで2500円くらいです。

雨の月曜日の深夜帯で、混んでいるすしざんまい。 私はちょっと好きではないかもしれません。 職人さん達は元気で、感じの悪いお店ではないけど、どうなんだろうって思ってしまいました。 基本は観光客向きのお店なんでしょうか… 

お寿司一貫=お刺身一枚 に私は反対なんですけど、どうなんでしょうか。 お米代と握る手間を省いているのに、なんで同じ値段なんでしょうかねぇ。ツマとかつくけど、ガリもないし。 以前、とあるお店で平目を頼んだら、(平目は一貫500円)5切れ出てきて、美味しかったので、これでいくらなんですか?と聞いたら、「一貫と一枚が同じなんで…」 つまり、3000円!! うう…同行者とびっくり。寿司屋で刺身頼むなーと喧嘩になりますよぉ。

つくづく、いまさら ですが、築地は安くないなぁと。 コンビニでお酒買って飲み直し…な夜でした。

------------------------------------

お気に入り度 なし

つきじ喜代村 すしざんまい 本店

HP http://www.kiyomura.co.jp/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002302/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

銀座 十石 が…

銀座の松屋のそば、JRAの近くにおむすび専門店がありました。 細長くて小さなお店で、毎日通っていてもうっかりしていると見過ごしてしまいそう…

今日通ったらお店の前に張り紙が…

ビルリニューアルに伴い、閉店とのお知らせ。 松屋銀座の地下でやるみたいですが。

詳しくは http://www.jukkoku.com/

本当にこの辺りは最近、ビルリニューアルが多いですねぇ…

その並びで、新鮮組があるのですが、金曜に行ったら、店内ガラガラでほとんどの商品が30%オフになってました。どうやらリニューアルに伴い、改装の為とのこと。

でも、今日は4月○日いっぱいで閉店しました、の文字も… 改装が閉店かはわからないですが、何げにコンビニ少ない銀座では重宝していたので残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オアシス 聖路加ガーデン(築地)

頑張って、また泳いできました。 まだ、一週間なので混み具合など把握できないのですが、けっこう時間帯によっては混んでますね。 とはいっても土地柄なのか、のんびりした雰囲気で、けっこう私はスキです。

1キロ泳いで晴れ晴れした気持ちで外に出ます。天気が良くて気持ちが良いですね♪

どんな部屋か見てみたいですー。家賃はちょっと無理なお値段ですが…

けっこういろいろ入っていますね。私は「玄海」が気になります! 

なんか、この辺の町並みって好きなんです。以前聖路加に入院した時に気に入り、築地引っ越しの際はこの辺りもいろいろ見たんですが、意外と駅まで遠いんですね。出てる物件も少なかったので人気なんでしょうね。 

さて、さっきの看板でマックをみたら、やっぱ食べたくなるのが「メガ」シリーズ!

倒れそう… 紙でくるまれてないととっても食べにくいですねー。 次はメガてりやきにチャレンジします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

築地場内(築地)

仕事で築地に行くようになり、もうすぐ3年が経ちます… 最初は本当にビビリまくりでした。 ターレーに引かれたり、突き飛ばされたり… いろんな思い出がありますねぇ。 一見怖い感じですが、実はすごく温かくて、人情味溢れる東京の中の別世界ともいえる雰囲気がとっても好きです。 なんせ、朝から飲んで違和感ない所ですから♪

鮪屋さんです。 すごく元気な店員さん達です。 初めてのお客さんにもとても親切です。

貝達… 

ドライ明太子♪ すごーく惹かれます。 これで、ちびちび飲んだら絶対美味しいですよぉ。

干物も。 

朝から、お酒がすすみそうな食材を見ていると、仕事休んでこのまま飲みたくなっちゃいます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

のら(築地)

ずーっと気になっていたのですが、行けずにいました。

聖路加のオアシスに通うようになってから、帰り道通るので行ってみました!

カウンターとテーブル席が二つなので、1人でも入りやすいです。

プール後なので、まずは ビール♪ プレミアムEBISUを。 泳いだ疲労感と美味しいお酒で嬉しくなります。

美味しそうなメニューが一杯♪ 1人じゃなかったらいろいろ頼みたいのですが… 手書きのメニューは字も可愛くてすごく魅力的ですね。

テーブルには 「のらNEWS」 中はお店の事がたくさん書いてあって楽しいです。 すごくお店の方もお客さんも楽しく過ごせるお店なんだなぁ、と。 

私も、可愛い店員さんと、イケメンのお兄さん達と話していたら、一杯のつもりが…

焼酎♪♪ 「克」です。 お初でしたが美味しかったです。 本当はカクテルとかワインとか飲むのがお似合いなオシャレなお店なんですが…

プール上がりのバサバサ頭で、ドすっぴんで恥ずかしかったですが、とっても温かい店員さん達で、とってもリラックスしてしまいました♪

すごく素敵なお店だったので、また行きたいです! ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

kitchen&Bar のら

HP http://www.tsukiji-nora.com/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13038079/

-------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

il campiello(新百合ヶ丘)

ふと、平日に休みたくなる病気になり、土曜の休みとチェンジして、今日はお休みを頂きました! 本当は母親と映画を見る予定でしたが、母の都合により映画はキャンセルになり、お勧めのお店でランチすることになりました。

春になるので、冬物を実家に持っていくのもあったので、実家方面の新百合ヶ丘へ。

昭和音楽大学の構内にあるというこちらはなんだか不思議。 というか、ここに大学があるのがすごいなぁ。

入ってみると、一階はカフェのようで、食事だと告げると地下へと。

もう2時近かったので、お客さんは少なくゆったりの席へ座らせてもらえました。

A)サラダ、パスタ、ドリンク…1200円

B)前菜(三種から選択)、パスタ、デザート、ドリンク…1800円

C)前菜、メイン、デザート、ドリンク…2800円

ともうひとつ3800円のコースがありました。

本当はパスタじゃなくて、メインが食べたかったけど、2800円かぁ… 母はAでいいというので (おそらくご馳走してくれる様子なので)私がCじゃ申し訳ないなぁと思って、デザートは食べてねとBにしました。

前菜は 盛り合わせ、生ハム、鮮魚のカルパッチョ。 鮮魚は黒鯛とのこと。 黒鯛はそんなに高い魚ではないし、ちょっと磯くさいのが苦手な時もあるけどカルパッチョだから平気かなぁと思ってそちらにしました。

Aのサラダ。ドレッシングが変わってました。濃ーいオリーブオイルの味がします。

黒鯛のカルパッチョ。 上品な盛り付けですね。量は少ないけど、イクラやウニも入っていて満足♪

母のパスタ。キノコと小柱のトマトソース

私のパスタ。 トマトのカルボナーラ風ペンネ。お皿も大きいけど、量も多い!

パスタは三種類で、一番魅力的だったのが売りけれだったので、残りの二種類を一つずつ頼みました。私のパスタはけっこう美味しかったです。カルボナーラにトマトの酸味が加わってしつこさがなく、卵黄を使ってないのかソースももったりしていませんでした。

ペンネもモチモチしてていい感じ♪

デザートはティラミス。 母がペロリと食べました。

ちょっと飲んでしまってからですが…

お上品な感じがこのあたりには珍しいかもしれませんね。 それにしても、新百合ヶ丘がどんどん発展していて驚きます。 けっこう人気のあるところみたいですね。

母ともゆっくり話せて、良い平日休みになりました♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

il campiello

食べログ http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14009319/ 

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくちゃん(築地)

今日の二軒目です! 先程並んでいた ふくちゃん です。 少し待って入れました!

お初なラーメン屋ではスタンダードから始めます! 

テーブルにはトッピングの数々が。 すみません。メンマをつまみにして飲んでました…

スタンダードなラーメン。 スープはわりとトロリとしていて濃そうですが、飲むと味が塩濃くなくて飲みやすいです。

餃子も。 この辺ではちょっと酔っていたみたいで味に記憶ないです… 普通だったと思います。 

私のような、おつまみメンマで飲むお客はちと迷惑になっちゃうかも…でした。

------------------------------------

お気に入り度 ♪

博多ラーメン ふくちゃん http://fukuchan-foods.co.jp/tukigi.html

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g015300/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024723/ 

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっとく(築地)

以前禁酒中という、私にとっては牢獄の中のような時…散歩の途中に発見し、いかにもホッピーな雰囲気に、今の自分の身(禁酒という)をどんだけ呪った事か…

今日はホッピーな気分だったので スッラターボラhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24725.html に惹かれつつ 「いっとく」さんへ。 手前の「ふくちゃん」に並んでいてびっくり。

お店の中をのぞくと ノーゲス!! ウーン…と思っていたら中から店員さんが外まで出て来きてくれたので入ってみました。 カウンターかテーブルかを聞かれたので、テーブルを。 すると二階へ案内されました。

ま・ず・は

乾杯!をすませてメニューを。

あれー。ここって焼きトン系だった気がするんですが、何故か創作系入り混じった感じ。 ちりとり鍋なんてのもあるし。一応串焼きもあるけど、五種類しかない…

とりあえず食べたいもの頼みます♪

塩モツ煮。

なかおちとチーズの生春巻き。 なかおちっていうのが築地な感じ。普通はネギトロってきそうですもんね。 味はイメージまんまの味でした。

海老チリ。 600円台だったのが驚き! けっこうボリュームもあります。

黒酢の酢豚。 これを頼む前、店員さんに何故中華のメニューが多いか聞きましたら、料理長さんが変わったとき、新しい方が中華も出来る人で自然と中華メニューが増えたそうです。 なるほど!

にんにくの丸揚げ。 スタミナ満点♪

とりあえず、今日はこの辺で… 二人で5000円くらいでした。 美味しかったですが、なんか焼き鳥とか焼きトンが食べたかったですねー

〆は、並んでいたラーメン屋さんへ♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

築地大衆酒場 いっとく

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g135118/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13041845/

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

BARISSIMO(有楽町)

仕事で息が詰まるっーと思ったら、私は帰りに一杯飲んで帰ります♪

すごーく気持ちがいいんです。 家で飲むのとはやっぱ違います。

最近は、有楽町・銀座・東銀座・築地 あたりで一杯飲む店をテーマにチャレンジ中です。

今回はイトシアへ… 地下のカレーしか行ったことないイトシアですが、あまりランチの評判は良くないらしいBARISSIMOへ。 一杯だから関係ないですもんね♪

アルコールはビール数種とワインのみ。 あまり好きじゃないですが、濃そうな 「熟撰 生」 480円を。 思ったより安い感じです。

けっこう思ったより量が多くて嬉しい!

店内はこんな感じです。

窓際席って嬉しいけど、けっこう道の人に見られるのって、 私は気持ち良くないかなぁ。

なんとなく「あの子一人で飲んでるよ…ヒソヒソ」と言われそうで。。。

なので、こんな風に目線をきってくれるのは嬉しいです♪ 見上げれば

有楽町西武があります。

はぁー。昼間のストレスもすっきり♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪

BARISSIMO 有楽町イトシア店

HP http://www.itocia.jp/plaza/shop/38.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13044508/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »