トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

さかな道楽(築地)

こちらの料理長さんと知り合いなので、ちょっと顔を出してみようかなぁと思って、1人で行ってきました。

入ってみると、すごく混んでいてびっくり!! よく前を通るけど、土日ってすごく混んでる印象ではなかったのですが甘かった… けど、カウンターの端っこに座らさせて頂きました。刺し場にも知り合いがいてびっくり! お料理は適当に出してくれるそうで、のんびり飲んで、忙しく働く姿を眺めていました。本当に忙しそうで戦争状態なのに、次々とお客さんがやってきます。

お通し。叩きオクラ(?)みたいなの。

みんなが大変な最中、私は1人のんきにビールで幸せに…

お刺身盛り合わせ。白身は鱸でしたが、分らなかったです。白身マスター目指したいけれど、まだまだ だなぁ と実感しました。

すごく忙しそう…

大好きな海老の塩焼。

1人だから、こういう殻をむいたりするものって、時間を稼げていい感じ♪

蟹ちゃんまで…

富乃宝山♪ 一杯420円なんて、泣けてくるくらい良心的です。思わずダブルに。

鶏ポン酢。 ネギと鶏肉、たっぷりの大根おろし そしてポン酢。すごい合う組み合わせですね。

やっとお店も落ち着いてきて、ゆっくり話したかったけど、時間がなくなってしまい、また次回に。今度は月曜とか、落ち着いた日にします。

店員さんと顔を合わせてしまったので、この辺を変な格好でウロウロ出来なくなりました…

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

さかな道楽 築地会館店

HP http://www.sakanaya-group.com/03douraku/01tsukiji/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g420316/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13031180/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュバール(築地)

今日は、聖路加ガーデンにあるスポーツクラブ「オアシス」へ行ってきました。

プールで1キロ泳いで、ふらふらになりながら、以前より気になっていたカフェでご褒美ビールを飲むことに♪

デジカメは持っていなかったので携帯カメラです。

すごくシンプルな内装です。

カフェっぽいけど、ちゃんとワインもあるし美味しそうなお料理もあります。夜軽めに飲んだりつまんだりするのも良さそうですね。

ビールはプレミアムモルツです。630円。 すごく疲れたけれど、すごく美味しい一杯です♪

帰りにオーナーさん(店長さんかも)に定休日を聞くと

「基本は日曜日なんですが、天気が良いとやったりしますよ」 なんだか素敵ー。 そんな天気の良い休みの日にはゆったりブランチとか食べたいですもんねー

毎週土曜日は頑張ってプール&デュバールでビール♪ で決まりですね!

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

デュバール

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13048113/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ヒルズspaのカフェ(六本木)

な、なんとラッキーな事に私がどんなに頑張っても入れないはずのヒルズの中のカフェに行ってきました…

ヒルズのC棟にはスパがあって、そこの会員か住人かしか入れないカフェがあるのですが、どうやらそこのカレーが美味しいらしいということで、魔法を使って行ってきました♪

12時という普通はランチピークな時間ですが、別世界は違うものですねぇ。流れる時間の速度やら価値やら意味までもが違うようなセレブな気分…

なんだかサラダも違ってみえますねぇ。 ドレッシングは、シェリービネガードレッシングと和風ドレッシングの2種類。甘めのシェリードレッシングをたっぷりかけて頂きました。塩味が濃くないなんてますますお上品な感じ…(持ち歩いてるアジシオかける勇気はありませんでした…)

野菜カレー

タイカレー

野菜カレーはルーにすごい野菜の甘みを感じます。すりおろしたような野菜のこまかい粒が見えます。じんわりとスパイスがきいていて、甘さを抑えてくれます。 上に盛りつけられたきれいな野菜が本当にたくさんで♪

一方のタイカレーは味は…普通ですかねぇ。 見た目が良いからいいのさぁ、な気分。

デザートとコーヒーまでついて、 これで 1650円はけっこう意外と安いかも! カレーってばけっこうなボリュームがあるんですもん。

ずいぶんゆっくりしてしまいました。

ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 判定不可(ズが高ーいという事で…)

ヒルズスパのカフェ

スパ情報 http://www.hillsspa.com/jp/spa_roppongihills/index.html

------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホルモン青木(亀戸)

初めての地、亀戸…

今日はとある勉強会へ参加しました。ヒヨっこな私にはまだまだ、難しいですが少しずつ勉強していきます。

勉強会終了が21時過ぎ。 さすがにお腹減りましたねぇ…

お目当ては 「亀戸餃子」 または 「亀戸ホルモン」 です。 残念なことに、前者は閉店してました… 後者はすごい待ち人…

せっかくなのでホルモン焼きをと、近くの 「ホルモン青木」へ♪ 店内をのぞくとカウンターに空き席発見!扉を開けて店員のお姉さんに聞きましたらば、なんだかとっても良い感じで少しお待ち下さいとのこと。 やったァ、と入店しましたー。

ホルモンといったらなんかホッピーな気分♪

どれもこれも安いので迷いますが、大好きな

ユッケ 600円くらいだったかなぁ…

ナムルもやし 350円(値段がなかったんですが、キムチがこの値段だから多分…) てんこ盛りなのが嬉しい♪ 味付けも美味しいです。

もつ煮 ?円 見るの忘れました…こんなに柔らかいもつ初めてです。すごく美味しい!

軟骨 500円

コリッコリな大ースキな食感です♪ 量もたっくさん♪

極みホルモン 600円。 これは!な一品でした。

もともとホルモンって好きではないのですが、これは見るからに脂こってりでかなり引け腰でした……勇気を出してパクリ……しゅるしゅるしゅるっーと脂がとけてなくなる!感動ものというか初めての味!!! 旨ーい♪

豚のハラミ ?円 …違う名前だったのですが、どんなのですか?と聞いたら、ハラミだと言われたので、注文しました。

口の中が脂っぽくなったところで、ネギ&ポン酢だったのはかなり嬉しいです。

最後は冷麺 750円。 何気にこのお店の中では高額メニューでした。私は食べなかったのですが、普通だったようです…

これだけ食べて2人で5000円! 安いし、美味しいし、店員さんはみなさん感じが良くて、かなりお気に入りになりました。

月1の(憂鬱な…!?)勉強会も、ここに来れる♪と思えば良いのかなぁー

ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪♪

ホルモン青木

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042227/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

お和んや(築地)

築地の知り合いの方からご紹介頂き、こちらの大将とお話する機会があり、とても良い方だったので、お店に行ってみたいなぁと思っていました。

こちらの場所は築地唯一のといってもいいかもしれないスーパーのお隣です。

もっと早い時間に行きたかったのですが、行けるようになったのは21時過ぎ・・・ぐるなびで確認すると22:30までだったので、一応電話で確認してから行きました。

ちゃんとお会いしたのは初めてでしたが、築地場内では何度も会っていたのでお互いに顔は知っていました。

お通しです。普通のもずくではなく糸もずくなのが嬉しいです♪ホタルイカまではいってますよー

独活の酢味噌和え。独活はシャキシャキで美味しいです。独活って大好きですが、自分で買って食べるとなるとけっこう大変です。こういう食材はシンプルに素材の味を楽しめますね。

生タコ刺しをお願いしたところ、こんなにいろいろと盛り合わせて下さいました♪なんだかすみません・・・どれも新鮮で美味しいです。切り方も厚くて食べ応え抜群です。

白ミル貝刺し。す・すごいてんこ盛りー♪コリッコリの食感も最高!貝はあまり食べない方ですが、これはとっても美味しかったです。はまりますねー

もうもうラストオーダーのお時間です・・・最後にあら煮を。

いろいろとお話させて頂き、とても面白かったです。閉店のお時間なのにすみませんでした・・・

こちらのお店はとってもファンが多く常連さんばかりのようですね。私も一員になって一人でも来れるようになりたいなぁと思いました。

ご馳走様でした♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

つきじ厨房 お和んや

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a360300/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007642/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

地鶏 黒木屋(銀座)

3月17日にニューオープン♪

ちらしを配っていたので、頂くと な・なんと「宮崎地鶏 もも炭火焼き 1円」のサービス券!う・嬉しい…

「車」で食べて以来、大好物な宮崎地鶏のもも焼き。あのシコシコ感が最高ですー

こちらはけっこう大きい会社なので、年中無休♪ 休みの日、さっそく行って来ました!

あいにくの雨で、休みの銀座とあってまだお客さんは入っていませんでした。感じの良い店長さんが迎えてくれました。

まずは梅干サワーで1人乾杯。友人は少し遅れてくる様子。お昼から何も食べていないのでお腹が減って減って死にそうだったので、何かつまみを…

あんまり好みのものがないかも。タタキは友人がきてから頼みたいしなぁ、と「鶏キムチ」 

あ!タタキ入り♪幸せですねー

1円のもも炭火焼。通常は1600円もするんですよぉ。炭の香ばしい香りもして、美味しいー。歯ごたえもばっちりです。これ食べると軍鶏より宮崎地鶏の方が美味しい気がします。

鶏すき(一人前1800円)…鶏すきって初めてでしたが、美味しいですね。甘辛い感じがなんだか懐かしい気になりますねぇ

鶏ばかりだから、ちょっと飽きてきますが、満足でした♪

写真はぶれたので、載せないことにしました…

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

地鶏 黒木屋

HP http://www.kids1109.co.jp/index.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047868/ 

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

ポトフ(東銀座)

いろいろなブログで見て行きたかったお店です。いつもご馳走して下さる方へのお礼のディナーへ行きました。

5000円コースと7000円コース(フォアグラメニュー入り)を一つずつお願いしようかと思ったら、皿数が同じ方がいいからと同じコースでと言われ、奮発!7000円コースへ。ご招待した方がお誕生日だったので、それも一応伝えると、デザートでプレートを出しますと言ってくださりました。その方は飲まないのでその旨も伝えました。

当日…

1)コートをお預かりしますと言われ、椅子に置きますといったら、通行の邪魔になるので背にかけないでくれと言われました。気を使ったのに・・・

2)予約時に、相手は飲まないと言ったのに、全く把握されていなかった

3)パンをサービスする時、カゴから「取れよ」的な雰囲気でした。

4)とにかく、すぐ食べないとうるさいんです。「温かいうち食べて下さいね」を毎回言われ、途中にも「すぐ食べないと」とかあげくには残ってるのに下げようとします。二人でワインボトル頼んで、一人は飲まないんだから、一人で一本飲むこと分かれば急かすな!と本当に思いました。ガラガラのクセにお客をせかすなんて本当に最低です。一人1万くらいで2時間もいさせてもらえませんでした。

5)デザートのプレートですが、クラコットにチョコソースで文字が。。。クラコットって。かなりげんなりです。

6)荷物を預けたら、勝手に中をのぞかれました。すごく失礼

最近のワースト3に入るかもしれません。すごく調べてこちらにしたのにとっても残念でした。でもでも、お料理はとっても美味しかったです!それだけにすごく悲しい…

------------------------------------

お気に入り度 なし

ポトフ

HP http://www008.upp.so-net.ne.jp/potaufeu/index02.html

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/p422400/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002377/

------------------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

斑鳩(九段下)

全家福のそばにある行列のラーメン屋さん…

全家福に行く時に通ると行列はない!!!浮気心を抑えて… 帰り、ラーメン分の余裕を残して「いざ、斑鳩!」と思うと、すごい行列ー。 ますます行きたい心は募るばかり。

でも、ある日ついに斑鳩デビューしました。感想は意外と美味しいかも、でした。

あれから、かなり月日が経ち… 今度はちゃんとお腹減らして行きました。が、けっこう並んでまして、どうしようかと悩み所。近くには全家福の二号店の「青島飯店」があり、絶対美味しいものが待たずに食べれる!

心を鬼にして、並びました。

あれー、見たことある人が。京橋のど・みその店長さんでしょうか?今日はど・みそさんは開店二周年で500円サービスをやっているとブログで見たので、麺が売り切れで早じまいして食べに来たのかなぁ。なんて。研究熱心ですねぇ。違ってたらスミマセン…

名前が分らないのですが、私は上の麺の方が好きでした。でも、並ぶ程じゃないかも。が正直な感想でしょうか…

相変わらず、店員さんの感じの良さには感動しました♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪

斑鳩

HP? http://emen.jp/ikaruga/

ぐるなびラーメン http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g839000n.htm

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000286/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

舞浜(新橋)

今日は兄と新橋でランチです。

最近ダイエッターな兄は「魚の煮たのか焼いたの」というので、気になってた「舞浜」へ行きました。本当はあら煮が食べたかったみたいですが、ランチであら煮ってなかなかなくて…

いったらちょうどお客さんが帰る所で、運よく小上がりの広い席へ。すごくラッキー♪

2人して銀だら煮定食だよねぇと言っていたら、「銀だら煮は終わりました」…

なので

焼き鮭定食

兄のさば煮

定食には

・ご飯(男性はどんぶり・女性はお茶碗)

・味噌汁

・お漬物

・茶碗蒸し

・ポテトサラダ

・お刺身いろいろ(鮪とかホタテとか鯛とか)

1000円でこんだけちょこちょこ食べれるのは嬉しいですよね。味的には「すごく旨い!」というわけではないですが、満足感はありありですね♪

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪

舞浜

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/b141100/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13013868/

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

小はれ日より(銀座)

以前より行ってみたかったこちらへ予約して行きました。

お店の入り口がちょっと分かりにくくて迷ってしまいました…

初めてなので4200円のおまかせコースとぐるなびクーポンの一品サービスをお願いしました。

なんとデジカメを忘れてしまいましたぁ… 携帯カメラです…

まずは薬膳スープがやってきます。不健康な(?)私の身体に効きそうですねー

前菜が三種類。とても一品一品が丁寧に作られている感じで、この後にぐぐっと期待感♪

つまんでくださいと、いろいろな盛り合わせが。

牛肉と野菜の炒め。ふわんと薬膳の香りがします。

すり身と白子の蒸し物。するするフワフワな食感です。

鰈の揚げ煮。コロコロに切ったお野菜と中国漬物がたっぷり入っています。

クーポンのサービス一品でおからの春巻き。スパイス入りのお塩でいただきます。

もう、お腹が一杯ですー。すごいボリュームですよぉ。

麻婆豆腐。すごく好みの味です♪

本当に4200円ですかー?本当に驚きです。

はすの大福。お持ち帰りさせていただきました…

杏仁豆腐とみかんの金柑煮。金柑煮のさっぱり味が素敵です。

ただ、ただ、驚くばかりの量ですねぇ。本当にお腹切れそうです!

天桂茶。すごーく苦いお茶です。茶葉を見せて頂きました。すごく高価なお茶だそうです。

最後、料理長さんといろいろお話させて頂きました。すごく面白い方でとっても楽しかったです!とてもお腹一杯になり、お話も一杯できて、大満足です♪♪

----------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

小はれ日より

HP http://www2.odn.ne.jp/kohare/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a177200/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002272/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

外で一杯飲みたい…よりみち屋(銀座)

家に帰れば、ビールは飲める!でも、なんとなく外で飲むと気分が違いますよねー。

そんな時は銀座・有楽町周辺で一杯飲んで帰ります。

一番好きなのは「よりみち屋」です。

銀座一丁目の酒屋さんの二階にあります。一階から吹き抜けのようになっているので、一階のお店にいると上の方から姿は見えないのに声がするので面白いです。

店内はL字型になっていて、壁に向かう形で座るので一人でも気にしなくていいのが嬉しいですね♪

ビール・サワーなど飲み物はだいたい300円くらいと安い!

前払いなので、本当に一杯だけ飲んでササっと帰れます。

お店もレトロ感たっぷりで心が和みます…

寄り道したくなるお店ですね♪

----------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

よりみちや

BAR NAVI http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0335611212/index.html

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13039814/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

焼肉チャンピオン・ペントハウス(恵比寿)

なんだかジューシーなお肉が食べたい気分になり、新しくオープンした「焼肉チャンピオン」に行ってきました。

日曜日の4時頃に電話してみると予約が取れました。ワクワク楽しみなのでお腹をペコペコにしましたよ。

行ってみると、入口すぐの2名席です。でも、個室なんですよー完全な。けっこうゆったりな空間です。同行者となんだか嬉しいねぇと、気分は盛り上がります。

さて、事前予習で食べたかったのは「三角・ざぶとん・みすじ」あたり。「ざぶとん」をとりあえず頼んでみることにしました。並タン塩と豚ホルモンの「コリコリ」も。

ざぶとん 2400円。 めちゃくちゃジューシー♪

並タン塩 ?円忘れました。 うーん…普通ですかねぇ

コリコリ 900円。 焼くとクルッと丸まって、イカみたいな感じです。

ハラミ刺し 1200円。 これは美味でした。刺身でハラミは初です♪

キュウリキムチ。 やっぱさっぱりしたものが食べたくなりますねー

お値段は安くないですが、1皿のボリュームがけっこうあって、2人だとあんまり食べられず… しかも実は2人してジューシーなお肉がたくさん食べれないんです。なのに、つい「焼肉食べたいねー」となって、最後は「やっぱり脂っこいものは受け付けないねー」と。。。

でもでもこちらのお店、席が抜群にいいです。無煙だから匂いの心配もないし、無煙だから爆音のダクトもないし、デート焼肉だったら最高かもしれませんねぇ。落ち着いてまったりしちゃいますけど。

この日は予約で満席のようで、電話で何度もお断りしているのが聞こえました。さすが。

帰りの電車の中で嫌な予感はしていたのですが、空腹に超脂ギッシュなものを食べたので胃が受け付けず、気分がー… 家帰ったら、ノックアウトされました。せつない…

しばらくは魚っ子でいこうと思いました。歳ですねぇ

----------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪

焼肉チャンピオン ペントハウス

HP http://www.ebisu-champion.com/penthouse/

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13047437/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリカ(綾瀬)

以前大好きな中華料理屋さんが上野にあり、そこの料理長さんと親しくしてもらっていました。高級中華ではなく、普通のお店ですが、その彼の味付けは高級中華バリに上品で繊細な味付けでした。こんな感じの味付けのやつ作って下さい!とお願いすると、たいてい「ストラーイク!」なんです。

そんな彼が、なんと「レバニラ修行」に出てしまって早4ヶ月… それまでももちろんレバニラは作れましたが、街のフツーのラーメン屋で出てくるレバニラを学びたい!と。そんな彼が綾瀬のラーメン屋にいるとの情報をゲットしたので、突撃してきました♪

駅横すぐのラーメン屋さんで、全面ガラスなのでのぞいてみると発見!!まだ、修業中の身なので夜はホールをやっているとのこと。えらいなぁ。。

レバーが嫌いな私は噂のレバニラは友人に託し、五目旨煮650円にしようとすると、

彼「チンジャオロースがおすすめです。」   私「旨煮がいいんですけど、美味しくないんですか?」   彼「そんな事ないですけど、チンジャオロースの方が…」   「でも、旨煮がいいなぁ」  友人「もう、旨煮にしなよ!」   私「旨煮でお願いします。すみません」   彼「分りました」……!!!

あれー。チンジャオロースがきましたよぉ…

途中まで実は気づいてなかったんですが、「やっぱ旨煮にすればよかったなぁ」と言った私に友人が「結局旨煮にしなかったっけ?」

ま、いいかぁ。ですね。

餃子(400円も)

レバニラ!

結果ですが、彼の味の方が全然美味しいですよー

餃子だって前は290円なんて驚きの安さで、本当に美味しかったんです。他の企業からレシピ売ってくれっていわれたとか。

でも、元気な姿が見れて、久々にお話も出来たので満足な夜でした♪

----------------------------------

お気に入り度 ♪ (このお店の味として)

ピリカ

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042170/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

本家三州屋(銀座)

以前は間違って… 1丁目に行きました。

その後、実は盛り上がりのある方は2丁目のほうだと知り、前を通るたび、あの奥まった感じが素人を寄せ付けないような、なんだかディープな雰囲気。

あまり、ランチはデパ地下散策に凝っていて、外食しないのですが、銀座に来た母と一緒に行ってみました。

13時過ぎなのにちょっとお待ちでした。中をのぞくと… すごい!!

なんかこの雰囲気大好きです。

近くにはつまみながらビール飲んでる人もいて、母いなかったら混ぜて下さいー、と言ってしまいそう…

ブログで予習済みだったので、鳥豆腐の付く「金目の煮付け」にしました。

まずはお漬物とこちらがすぐやってきました。

なんのタレかなぁと思いながら

鳥豆腐!

すごいビッグです。タレはもみじおろし入りのポン酢なので、豆腐をつけて食べます。

薄味のお汁が美味しいです。

またすぐに金目の煮付けが。

よく濃いー感じの煮付けがありますが、私はこういう方が好きです。

金目もボリューム大、鳥豆腐もあるし…とけっこう大変です。

そんな訳で、どんぶりのご飯には手をつけられず、はじめに言えば良かったです。

なんだか、すごく素敵なお店ですねー。ホールでバリバリ働くおばさま達は一見冷たそうで実はあったかいです。私の中ではピタリとはまるお店でした。

次は夜行きます。混んでて入れないかもしれないのが心配です。

ご馳走様でした♪

----------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪

大衆割烹 三州屋 銀座店

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002473/

----------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

次は何に…?

銀座一丁目のファーストファイブビル

1階・2階は「Timberland」でしたが、ただいま改装中です。

このビルはこの他全部飲食店です。実はほとんどのお店行きました。

地下1階:宮崎地鶏 車

3階:わん

4階:土間土間

5階:ご馳走ダイニング pin

6階:旬の魚と旨い軍鶏 舞桜

7階:縁

8階:一の屋

9~11階:ファーストファイブガーデン

3階の「わん」以外は制覇してます!私は「車」と「舞桜」が好きです。

私は生活圏内で、あまりごちゃごちゃしてない立地だから好きですけど、けっこう微妙な立地なんでしょうか?まわり有名店いっぱいあるんですけどねー。巨大餃子の天龍とか三州屋とか・・・

噂では物産店が入るとか。近くにはわしたショップやらどさんこプラザやら物産店けっこうあるからどんなのが入るのかけっこう楽しみです♪

そしてこちらは「キルフェボン」の向かいくらいにあったチーズ専門ショップ。

高いからめったに買わなかったですけど、本格的なチーズ売ってたのでなんだか残念。

この写真の角にあるのがオザミのスペインバルでいっつも混んでます。

成功の秘訣は立地ではないのですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

月豆カフェの後に…

昭和通りの沿いの2丁目に「月豆」というカフェがありました。すごくおしゃれなカフェで、けっこう朝からやっていました。ガレットとかあったかなぁ・・・寄ろうかと思いつつ、寄らずにいたら、改装工事が始まりまして。

新たなカフェになりました。前は黒っぽい外装だったので目立たなかったけど、今度はかなり目立ちますねー。

クレープのディスプレイがあるので、そんな感じのお店みたいです。うまくいくと良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全家福(九段下)

一番大好きなお店へ行きました♪

銀座・築地ではないけれど、ブログの一番目なのでとっておきのお店です。

こちらに行く以外はほとんど行かない九段下へ・・・

美味しいものっていろいろありますが、ここまで感動したのは初めてかも!なメニューがこちらの「車海老のガーリック炒め」です。クリーミーなガーリックのきいたソース(餡?)がプリプリの車海老に絡んで、本当に最高です♪

これに出会ってから、中華料理屋さんで海老のガーリック炒めなるものを見つけて頼んでみると、大抵が殻付きの海老に焦がしニンニクがまぶしてあるのがほとんどです。この味は本当に出会えません。

贅沢にフカヒレの姿煮です。お店の方も「今日のは特別に肉厚ですよー」とおっしゃてたくらいなもので、味付けも上品でした。最近は若干、もうちょっと濃厚なのが多くて後半きつかったのですが、こちらのはスルスルいけちゃいます。なんて贅沢ですね…

こちらではあまり食べたことのない北京ダックです。皮がかなりパリパリで脂っこさを全く感じませんでした。たまに、(もともと脂ーな食べ物ですが)脂感がきつめなのもありますが、サクサクと食べてしまいました。

上海蟹の季節になると、上記の海老ガーリックにすごいライバルが現れます。車海老の上海蟹味噌炒め… なんとも濃厚なお味で。その味をふと思い出してしまったので、こちらはホタテの蟹味噌炒め。味は濃い目ですが、紹興酒をゴクゴクいってしまえば全然というより美味しさ倍増ですね♪

初めて頼んだ焼き餃子です。けっこうB級系の餃子っ子なのですごく上品な餃子さんという感じ・・・皮がもっちりで、中の餡はお肉たっぷり系でした。

こちらに来ると、沢山食べなくても胸が一杯・・・大満足です♪

ホールの方も料理長さんも、すごく感じが良くて腕も良くて。

一番大好きなお店です。

------------------------------------

お気に入り度 ♪♪♪♪♪♪

全家福

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021257/

全家福の2号店 青島飯店 http://www.eishogen.co.jp/shaoxing/tokyo/tokyo_164.html

------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

はじめまして

栄養士・フードコーディネーター・調理師・・・・・ただのお酒好き

とにかく昔から「食」に関わる事が好きでした。

興味が湧いたことを次々やっていたのですが、今は・・・

ただの「のんべえ」かもしれませんー。

とにかく!毎日飲んでます。

料理も大好きなので、家でもよく作ります。

飲食店にも興味があるので、外にも食事に行きます。

そんな毎日を少しづつ書いていければなぁと思っています。

宜しくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »